見出し画像

女性ひとり起業家を応援します!

フリーランスになって、3年が経ちました。

長年続けてきた「会社勤務」の最後の会社で、精神的にボロボロになって、フリーランスとして独立したあの頃のことを考えると、さまざまな方々にサポートしていただき、いろいろなご縁に巡り合って過ごしてきたこの3年間は、とても貴重な時間だったと感じています。

2021年7月に会社を退職、2021年8月にフリーランスとして独立し、事業計画やマーケティング戦略のコンサルティング活動を始め、2021年12月に法人化しました。

起業してから、今後独立したいと考えている方や、実際にフリーランスになった方から、さまざまな相談を受けるようになりました。

私の体験や失敗談や、チャレンジしたいことがあるときにどのような選択肢が考えられるか、私がアドバイスできることは、せいいっぱいしてきました。

反対に、人を紹介していただいたり、ビジネス上の課題で相談に乗ってもらったりと、たくさんの仲間に助けていただきました。

会社勤めと違って、ひとりで起業する場合、経理部や総務部にそのプロセスを相談できるわけではないので、助け合える仲間の重要性を身に染みて感じました。

この「女性ひとり起業家応援」マガジンでは、起業を目指す女性の方々から、今までに相談を受けたこと、質問されたことを中心に、私の実体験に基づいた情報を発信してゆきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?