見出し画像

長女の気持ちがわからないー口うるさい親にならないために。

私は三姉妹の末っ子。

長女を見ていると

なんでそんなに

・怒っているのだろうか。
・気になるのだろうか。
・注意をするのだろうか。
・指示を出すのだろうか。

疑問ばかり浮かんできます。

そしてこの行動は
弟に向けてがほとんど。
妹にはかなり甘い。

ある程度は観察をしますが、
罵声を浴びている弟を守るために
私も口を出してしまいます。

「今、なんでも気になる時期なんだよ。自由にやらしてあげて。」
「大丈夫。1人でできるから、見ててあげて。」
「何にそんなに怒っているの?」

小さな社会で学んで欲しい

という気持ちとは裏腹に
あまりにも自由を奪う
長女の言動が気になって止めてしまう。

ーーー

私の姉2人とも、歳がかなり上。

姉妹の中でも一番自由に
やらせてもらっていたらしい。
(姉から聞いた話)

一番上の姉は常に家にいない。
子どもの頃、彼女と遊んだ記憶はないに等しい。
後に、大人になってから
特に、子育てに関して
色々と教えてくれている先生のような人。
更に、親のことは一番気にかけていて
テキパキと動いている真面目さん。

真ん中の姉は面倒見がよく、
自由人だったけど
私を連れ出してくれたり、
悩みを共有したり、
バディのような存在。
心の闇は一番深い。

そして

その育ってきた環境なのか
性格的な問題か

私から自由を奪うと死んだも同然。

自由気ままに生きていたい。

だから

指図してくる人が苦手。

というか、

その声をシャットアウト。

長女がチクチクと小姑のように
弟に指図しているところを
見るのも苦しいのです。

ーーー

統計学的にも育った環境が、
性格に大きな影響を与えると言われますが、

あくまでも統計学。

様々な要因がその子の性格に影響していきますね。

でも、

子ども達を見ていると、

長女は、THE真面目。
真ん中は、THE自由人。
末っ子は、THEアイドル。

その通りだなと感じています。

私たち、姉妹に関しても同様。
末っ子の私はアイドルというよりは自由人に近いけど、
容量よく、したたかという点は合っている。

この性格の差を知っていると
声かけにも有効ですね。

長女は真面目だから、
1人で背負いがちだけど、

「そういう言い方はやめて!」

ではなく、

その気持ちを緩めるように
共感して、楽になる方法
伝えていけるといいですね。

幸いにも3人の子ども達が
やってきてくれたことで

自分の姉妹関係に関して
腑に落ちたところがあります。

子ども達から学ぶこと

それは

自分のこれまでを振り返り
新しい価値観を作るんだな
と感じる今日この頃です。

ーーー

五百田達成さんの本が分かりやすいのでご参考までに↓

https://d21.co.jp/column/kyoudai/

Mayumi🦩

--------------------------------

孤育や子どもとの関わりに悩むママさんのために【心の余白を作り、親子ともにハッピーになるポジティブ子育て教室】を募集中です✨

日々起こるハプニングも楽しみながら、自身の子育てに自信を持てるように、私が全力でお手伝いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください▼
https://note.com/mayumi_brisa/n/as ndf97e7262213


公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。
下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。

https://lin.ee/WTRQUTs




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?