見出し画像

心が疲れる時にやること

家事も育児も仕事も、やる気がない。
モチベーションが上がらない。

「ない。ない。ない。」

「あー何もしたくない。」

そう感じたとき、
心が疲れている以前に、体が疲れています。

そんな時は、しっかり休息することをお勧めします。

ーーー

体が疲れていると

・笑えない。
・ミスが増える。
・怒りやすくなる。
・ネガティブ発言が増える。

こんなことが頻発してきます。

それでも、自らを奮い立たせ
「やらねば!」と動くと

負のループにハマり

周りも不快な思いをして
不必要な発言で喧嘩になったり

最終的に自己嫌悪に陥りがちです。

産後のママさんとお話しする機会が多いのですが、

ホルモンバランス、
夜間授乳など赤ちゃんのお世話に加え、
家事を頑張られている方が多くいらっしゃいます。

すると、

家事を手伝ってくれている旦那さんに

「うちの夫に頼むと中途半端で、逆にイライラする」

と、できていない部分に注目しています。

感謝の気持ちを伝える前に、ダメ出し。

そんな方をみていると、
体調面が大きく関わっています。

私も寝不足が続くと、
イライラすることが多くなり、

子どもに強い口調で指摘することがあります。

ーーー

自分を木に例えると
とてもシンプルで分かりやすいかと。

木の根っこが、体調。
幹が、精神状態。
葉っぱや花が、周りから見られているあなた。

こんな風に考えた時、

根っこが弱い木からは

幹は栄養不足でスカスカ、
ひょろひょろの枝。
そして、元気のない葉が生えますね。

いくら元気で
生き生きした葉っぱを生やしたくても

根っこに元気がないと育ちません。

ーーー

元気な木を育てるのには、

体調面を整える。

ーーー

それには、

・良質な睡眠をとる。
・適度な運動をする。
・栄養たっぷりの食事をとる。
・無理にやろうとしない。
・ポジティブになろうとするのをやめる。

など、体調を整えると言う視点で、

「やること」と「やらないこと」

を決めてみてくださいね。

”今朝は、スッキリした気分で起きられましたか?"

Mayumi🦩

-------------------------------
簡単な自己紹介はこちら

-------------------------------
人生の木を育てようー私の真ん中に戻るハウツー本】講座生を募集しております。何がしたいのかわからず自分探しをしている方や一歩踏み出したくても自信がない方がご自身のペースで前に進めるように自己理解を深めていきます。

詳細はこちらから↓

-------------------------------
オラクルカードを使って、前向きな一歩を踏み出し方へ






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?