見出し画像

頑張っている自分が好きですか?

何かを始める時に
心身ともにストレスがかかるのは
当たり前のことですね。

だからと言って
自分のキャパを超えてやり続けると
心が疲弊して、周りに当たり始めます。

ーーー

1年前の私は、3人目を出産後に取得した
ベビーマッサージの資格を活かしたくて、

生後半年ほどの末っ子を連れて
活動を始めたところでした。

そして、始めて間も無く、

「なんか違うな。。」

と、更に自分を追い込み、
ふれあい遊びの資格取得講座に参加しました。

両講座の先生から、言われたこと。

集客にはインスタは欠かさない。

本来は、見るのも好きではないし、
誰かに向けて投稿するなんて、、、

「本当嫌だな。」

と思っていました。

でも、お客様と出会うためにはやるしかない。

嫌な気持ちを横に置いて始めました。

自分の心の声と裏腹な行動をした結果


実際にインスタを始めると、

その情報量に、頭の中は必要のない情報で大渋滞

頭が疲れる。目が疲れる。心がすり減る。

常に、そんな感覚に襲われていました。

これまでSNSは1つもやってなかった訳ではなく、

オーストラリア時代にfacebookを始め、
そこで出会った人と繋がり、
健忘録・写真の共有のために使っていました。

その時は、楽しくて仕方なく、

ワーホリなどで短期でお別れした友人が帰国しても
facebookを通して繋がり、会話を楽しんでいました。


しかし、
「集客のため」となった時、

・何を発信すれば良いのか
・どう伝えればいいのか
・会いたい人に出会えるのか
・そもそも何を伝えたいのか
・投稿とリールの使い分け
・見てもらえるフォーマット
・ストーリーズが重要
・お客様に届いているか

などを、ずっと頭で考えてばかりで、

何度も書いては消し、今日も投稿できない。

と落ち込んでいました。

Facebookとインスタ投稿時のマインドの違い


私の中で

facebookは

心から伝えたいことを書く。

近況をシェアすることで、「離れていても心は一緒だよ。」と言うことを伝えたい。

Facebook投稿時のマインド

インスタは

機械的に目的達成のために書く。

目的達成、すなわち、集客のために書かなければならない

インスタ投稿時のマインド

全くマインドが違っていました。

ただし、無意識に行動をしていたので、
その当時、この違いには気がついていません。


心の私は、

純粋に私の想いを伝えたい」。

でも、

・型はこれがいい。
・文章はこういうスタイル。
・フォントはこれが見やすい。

などの売れるためのインスタマニュアルに惑わされて
心から伝えるのではなく、

売れるために書く」。

と心の私を横目に、やなければ!と頑張っていたのです。

心が疲弊して何もかもやる気を失う


やらなねば!!と、

やりたくもないことを続けているうちに
心が擦り減ってきていました。

そのうち、
同じベビーマッサージ講師の活躍を見て

なんで私はできないのだ。
もっとやらないといけないのか。

追い込みまくって、でも心がついてきていなくて、
やりたいこともできなくて。

気持ちが落ち込み、やる気を失う。

でも、やりたい。やると決めたんだからやるしかない。

どんどん自分を負のループに落とし込んでいました。


この極地を脱した方法


「体調を整える」・「手放す」

負のループにハマり始めた時、

様々な感染症で我が家は代わる代わるダウン。
1ヶ月以上、活動できない状況でした。

やはり、体調が優れない時は、心も落ちてしまう
悲観的になったり、イライラしたり。

体を治すことに精一杯の私の体。
心の安定までは、手が回りません。

そんな時は、休むことに集中

更に、自分を追い込んでいたことを手放す

お教室を持てないのであれば、
投稿くらいやらなきゃ!とインスタを開き、

周りのキラキラした投稿を見て、また落ち込む。

ならば、インスタを見ない

投稿は最小限。できたらする。

DMをくれた方にだけ返す。

そのくらいの感覚になったら楽になりました。

今は、、、


自分の投稿したいときに、伝えたいことを投稿する

頑張る自分は手放して、
このnoteのように、心から溢れてくることを投稿しています。

ビジネスとしては、全くもって劣等生ではありますが、

私が伝えたい人生の木は

根っこを整えること。

すなわち、

心身の調子や心の声を拾って素直に従うこと。

それにより、元気な木が育ち実をつける。

いつ実るかわからないけれど、
自分を信じて、大切に育てていく

それだけで心が満たされ、
外的要因に影響されない自分になってきている

と体感しています。

ーーー

最近、noteでもインスタでも

想いやエネルギーを感じます。

と言ってくださる方が増えています。

ありがとうございます。

本当に嬉しくて、飛び跳ねて喜んでいます。

私の心の声が誰かに届いている

そんな実感が私の原動力になっています。


"目標ができたら、必ず達成しなくてはダメですか?"

Mayumi🦩

-------------------------------
簡単な自己紹介はこちら

-------------------------------
人生の木を育てようー私の真ん中に戻るハウツー本】講座生を募集しております。何がしたいのかわからず自分探しをしている方や一歩踏み出したくても自信がない方がご自身のペースで前に進めるように自己理解を深めていきます。

詳細はこちらから↓

-------------------------------
オラクルカードを使って、前向きな一歩を踏み出し方へ


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,607件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?