見出し画像

柔らかい猫背と硬い猫背?

同じ猫背でも、背骨を触ってみると、感触に違いがあります。

柔らかい猫背と硬い猫背
猫背になる理由と直し方もやっぱり違うんです。

柔らかい猫背は、
重力に勝てないでふにゃぁ~と曲がってしまった猫背、

硬い猫背は、
頭が前に出て背骨が引っ張られている猫背です。

そしてメンタルにも違いがあります。

柔らかい猫背は、
受け身で自発性がない気持ちの時。
そうなるのはお母さんや、周りの人の仕切りが強くて
「受け身を強いらされている生活」が原因です。

硬い猫背は、
「今」に自分がいない時。
常に先の事に意識がいったり、
行動よりも知識を得ることが先行しているとそうなります。

それぞれの直し方は
柔らかい猫背は土台が大事。
腰を立てること、
座っている時は軽く踏むように座ること。
立っている時は膝を伸ばすこと。

硬い猫背は頭の位置が大事。
頭が前に出ていることに気がついていないことが多いので、

まずは日常の姿勢を知るために、スマホで動画を流し撮りにして、
自分の姿勢をチェックすることからスタート(横から撮ってね!)
そして、正しい頭の位置を知ること。
手を頭の後ろに組んで、軽く頭を寄りかからせたのが正しい位置です。
その位置で歩きましょう。

硬さのチェックは
仰向けに寝て(誰かを見るなら寝てもらって)
背骨の下に手を入れて持ち上げてみるとわかりますよ。

姿勢でメンタルも変わります!
インスタも見てみてね〜!

https://www.instagram.com/mayumi_bodymainte/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?