ジェモセラピスト茶道教授 水上麻由子

表千家流茶道教授・アーユルヴェーダ講師・植物療法ジェモセラピスト・産後ケアリスト 2016年よりビジネスパーソンに向けた「ビジネス茶道」主宰。さまざまな知識と技術、実体験から導き出された「これまでの常識にとらわれない〝一人ひとりに合った心と身体の健康法〟」を伝えるべく活動中。

「ビジネス茶道」を一緒に考えてくださる方を募集しています

「ビジネス茶道」とは私は最近、私が主宰している「ビジネス茶道」の活動について考えています。ビジネス茶道とは、ビジネスパーソンの心の落ち着きと人間力を高めるための…

乗馬と茶道 身体に集中すると心が開く

私は昨今のペットブームについていけず、動物があまり得意ではない。別に嫌いなわけではない。動物的本能で、私の心がお見通しなのではないかと不安になり、どんな態度で接…

ジェモセラピスト養成講座を終えて~生徒様の感想

私は、フランスエルビオリス社の植物療法ジェモレメディをカウンセリングで処方するエラボリスト(植物療法士)として仕事をしています。それと同時に、東京の下北沢校で、…

「ジェモセラピーに興味があります。私も学んだり、セラピストになったり出来ますか。」(30代女性)

ジェモセラピストで茶道教授の水上麻由子が、皆さんのご質問にお答えする 「教えて!まゆこ先生シリーズ」 私が店主をしているWEB STORE『繭ごもり』のランナップの中でも…

おうち茶道~おうちで気軽に抹茶を~

ペットボトルが普及して、日本茶や緑茶を自宅で淹れて楽しむ習慣が減ってきました。ペットボトルのお茶の味が向上しているためもありますが、日本の茶の文化は茶道の抹茶に…

WEB STORE『繭ごもり』のこと

私が店主をつとめる小さな小さなWEB STORE『繭ごもり』のことを少しご紹介します。 このお店は、令和元年5月30日(木)にオープンしました。茶道、アーユルヴェーダや…