見出し画像

2023.10.25(トリップ)

 気づいたら6時で子を起こせず。走りに行けず。母起きられません。

 行事が落ち着いてまた図書室に子どもたちが戻ってきた。いろんな子におすすめを聞かれる。反応もさまざま。それぞれの子におもしろい本を一緒に見つけてあげられたらと思う。たぶんコミュニケーションを取りながら選ばないと難しい。

 選書をしつつ気になる本を図書館で借りて読む。何がいいかなあ。表紙が良くても中身がちょっとなあ…とか。本は開いてみないとわからない。

 子をサッカーに送る。その間にギターの練習ちょこっと。バレーコードがないと超ラクチンだな。

 子が夜に漢字の勉強をしている。明日大テストがあるんだって。一気にやっても無理じゃない?

↓最近読んだ本↓
『読む時間』アンドレ・ケルテス
本屋でパラパラ見てそのうちゆっくり手に取りたいと思っていたのがちょうどカフェにあったので。
世界のあちこちで撮影した、「読む」ことに心を奪われた人々の姿を集めた写真集。屋上で、公園で、混雑する街角で、学芸会の舞台の袖で、時には絵画の中で。
写真を見るとわかる。人は何かを読んでいる時は圧倒的にひとり。どれだけ多くの人が行き交う場所にいようと、完全に別の世界に入り込んでいる。そしてその姿の美しいこと。
この姿をずっと見続けていたいと思う。


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件