見出し画像

2020.8.24(灰色マン)

6時40分起き。窓を開けていると外の音がよく聞こえる。今日は緑茶にする。漂白剤で白いものを洗う。子を送り出して書きもの。「グレーテルのかまど」の石井桃子のみつ豆の回と「100分de名著」のモモの回を観る。『モモ』をまた読もう。灰色に傾いていないか。今だからまた思い当たる戒めがたくさんありそう。ギターを弾く。座る椅子って大事かも。派遣の登録のインタビュー。流れに身をまかせつつだ。午後から雨。子も帰ってきて家にいたが、夕方晴れると学校に遊びに行った。2年生は「鬼滅の刃」の歌で体育公開日にダンスをするらしく、歌を覚えたいからとアニメを観始める。結構エグいが小2でこの選曲は大丈夫なのか?怖がる気持ちは尊重したい。ちゃんと心は育っていると思う。ル=グウィンのエッセイを読む。Got YouとRCMRのラジオを聴きながらごはんを作る。そして腹痛。何これ。冷えたか?子が寝た後も腹痛と闘い消耗。夏から秋に変わるよと体が教えてくれている。「牧場の少女カトリ」に癒されながら寝る。

●読んだ本 人間の土地、暇なんかないわ 大切なことを考えるのに忙しくて

●絵本一冊『だるまちゃんとかみなりちゃん』雨や雷の日はこの絵本を思い出す。おかげで怖い気持ちが少し和らぐ。楽しいから。かこさんの絵本に描かれているたくさんの絵にはそれぞれに物語が見えるから何度見ても楽しい。この絵本は私が幼稚園の時の月刊絵本。しっかり名前も書いてある。今は息子のもの。古き良きは受け継がれる。ちゃんとそういう良いものを手渡してあげないと。それは大人の役目。

朝 緑茶

昼 冷やし中華、卵焼き

おやつ ワッフル、ヨーグルト

夜 ナゲット、バジルペンネ、ピーマンとおくら


この記事が参加している募集

読書感想文