見出し画像

2024.4.1(ニュー)

案の定眠れず。緊張してんのか?でもちゃんと早起き。今日からニュー職場。子よりも早く家を出る生活が始まる。子は離任式。まさかの担任の先生が異動。5年生の先生ふたりとも異動だって。寂しい。

ニュー職場。職員会議やらなんやかんや。たくさんの先生。明るい雰囲気。ここで働くんだな私。午前中は机で書類やパソコンとにらめっこ。そして挨拶挨拶。午後になって図書室に行ってみる。なんじゃこりゃ。棚に戻していない本がこれでもかと溢れている。えー。戻してからやめてよー。そして引き継ぎの資料はどこかしら?いろいろわからなすぎて途方に暮れる。とりあえずパソコンをいじりつつ整理を始めてみるがこれは相当果てしないな。サイン類も変えたい。配置も変えたい。いろいろ覚えなきゃだし。えーん。できるところからがんばろう。

疲労困憊で帰宅。一週間仕事がなかったから一日働いただけでハード。食わんと持たん。とりあえず明日いろいろ頭を整理しよう。よし。

↓最近読んだ本から↓
『司書のお仕事』大橋崇行
司書の仕事を物語でわかりやすく。教科書の内容や講義だけではわからない実際の現場。カウンター、レファレンス、本の受け入れ作業、イベント企画、蔵書の管理…。やろうと思えばいくらでもどこまででもやれてしまうから超絶忙しいけどそれがまた楽しかったりするんだろうね。

この記事が参加している募集