見出し画像

2020.7.3(不貞寝)

6時半。ティッシュの洗濯3回目と立ちトイレ3連続で朝から怒る。喧嘩したまま登校。ダメだこれ。コーヒーを淹れても気分転換ならず。ギターを弾きながらひたすら菅ちゃんの道案内を見る。今日はもうダメだ。ダメなことにする。子が帰ってきても不貞寝。ごはん後も不貞寝。夜も不貞寝。落ちた。

●読んだ本 明日何を作ろう、秘密の花園、富士日記 中

●絵本一冊『つきのぼうや』縦長の本の形が落ちていくのを表すのにぴったりで。落下旅行の道中が愉快。子どもはいつだっておもしろいものの味方。大人はつまんないことしかいわないね。つきのぼうやの求めた月はつきのぼうやの心の中に見えているもの。つきのぼうやもお月さまなのか。月はいつもそこにあってくれるだけでいい。月が自分自身をこんなに好きだっていうのがまたよいよい。


朝 納豆、スープ、ヨーグルト

昼 塩ラーメン、しゅうまい

おやつ シュークリーム、コーヒー

夜 豚焼肉、かぼちゃ、ちくわ揚げ