見出し画像

2023.12.20(えん)

 早めに出て証明写真。最近のはキレイに撮れるもんだな。申し込み書郵送完了。あとは連絡を待つ。縁があれば繋がるはず。よし。

 終業式。大掃除とお楽しみ会。浮かれとる。子どもたちが何人か来る。また3学期ね。蔵書点検が終わったから先生方もちらほら借りに来る。何かおすすめをと言われ辻村深月と寺地はるなの2冊を。おもしろかったらいいけど。どうかしら。よく見られたいと思う気持ちはすみっに追いやって誰とでも構えず自然に話せたらいいなと思う。

 図書館に寄る。読みたい本はたっくさんある。また借りてしまった。読めるかしら。家に持って帰ってから改めて感じるその圧。もはや病気だな。いや読むけど。

 眠い。眠い。昨日遅くなった分、今日はよく寝よう。子も明日お楽しみ会だってよ。


↓最近読んだ本↓
『月の立つ林で』青山美智子
短編だけど繋がっている。けっこう身近でがっつり繋がっている。共通点はタケトリ・オキナのポッドキャスト『ツキない話』。月の話に心を寄せるそれぞれの登場人物。人生って月のようでもあり。月も人も満ちたり欠けたり、輝いたり陰ったり、始まったり終わったり。そうして世界は、日々は続いていくんだな。


この記事が参加している募集

読書感想文