見出し画像

2023.10.30(暇病人)

 子の調子がイマイチで休むというので休ませる。寝といてくれ。

 13時半まで働く。もうすぐ11月なのでその展示の準備など。秋の物語、秋のおいしいもの…。新しい本も届いたぞ。

 買い物をして帰宅。ゼリーやアイスやジュースなど。子はそこまでしんどいわけではないからか眠くないらしく、暇を持て余している。クレしんを観たりまる子を読んだり。ベッドからメールで変な顔文字やボイスを送ってきたり。がんばって寝なさいよ。ご飯も食べず急いで帰ってきてやいのやいのされてこっちがぐったり。病人だから仕方ないが。

 夜ごはんは食べる。ゼリーも食べる。早く寝て良くなってください。


↓最近読んだ本↓
『ヒトリコ』額賀澪
小学5年生の時から心を閉ざし「みんな」には加わらず「ヒトリコ」として生きていく決心をした日都子。心の支えはピアノとピアノを教えてくれる偏屈なキューばあちゃんだけ。田舎の小学校の生徒達はそのまま中学校へ持ち上がり、その後は地元の高校に入学する。それでも日都子は自らヒトリコとして過ごす。
青春の孤独、閉塞感。みんなってなんだ。みんなになんかなりたくない。私は私だ。それでも、ヒトリコでも、本当はきっとひとりじゃない。
苦いけど優しかった。

 


この記事が参加している募集