モントリオールのバレエ学校。校内コンペティション。自分を大切にするって、、?
今日も相変わらず、バレエにレッスンに。
今日はわたしの勤務するバレエ学校で校内コンペティションがあったので、朝の仕事はキャンセル。
in house competition ですが、生徒さんそれぞれ、この日に向けて頑張りました!
わたしはバレエの教育のこととかはよくわからないのですが、ピアノと同様、若いうちからかなりの時間を練習に充てる必要があることは、似ているところかなと。
楽しみながらやっている子、苦戦して、今はストレスになってしまっている子。
芸術を極めるということは本当に難しいなと、再確認させられます。
嫌な時があるのは当たり前。練習したくないと思うことも当たり前。
だけど、その後に自分が得れるものは何なのか、そこを見つめて過程を頑張る。それに限るのだと思います。
芸術を職業にするってその要素が強いのかと。
なのですが、特に最近、self happiness , 自分を愛する、そういうことがたくさん話題となっているなかで、私はどのようにバランスをとって行こうか。まだまだ考え中。
どんどん現れる目の前の壁に、ど根性でぶつかって行くことの大切さと、そこで無理をすることの代償と。なかなかバランスを取るのは難しいです。
でも本当に本物の世界的音楽家だったらそんなことも感じないのかもしれません。
花金の今日は、今週も頑張ったご褒美に、バターチキンカレー( 節約のために鶏肉はドラムスティック, 恐るべしインフレーション!) 。そして辛いものだから、普段はワインはなのですがビールで。
花金!かんぱーい!
Esbqの皆様、コンペティションお疲れ様でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?