見出し画像

自分に「合う」ものはあるし、必ず出会える。

学生時代通っていた美容院では、とても染まりにくい髪だし、パーマも当たりにくいと言われた。

その後美容院を変えたら、色の出やすい髪だと言われた。「カラーをする」。それだけをとっても、店ごとに扱っているものが違うから、毛質は変わっていないのに、評価は真逆になった。


あたりにくいと言われていたパーマ。持ちが悪い、巻きにくいと言われた巻き髪。一時は「どうせ無理」と諦めていた。

「しょうがない」と諦めていたことは、店を変えるだけで、アイロンを変えるだけで、ヘアオイルを変えるだけで、簡単に覆された


シンプルに価格帯の問題もある。

だけど、世の中には「自分に合うものはあるし、それを使えば簡単に変わるものがある」ことに気付く


それならきっと、自分のメンタルにも同じことが言えるのではないか、と考える。


自分に合った考え方はきっとあって、今どれだけ幸せを感じられなかったり、不安だったり、安定した情緒を保てないとしても、

そんな自分を幸せにする考え方は、必ずある。


考え方だって選べるはずだ。毛質は変わらなくても、縮毛矯正をすれば髪はストレートになるし、超ストレートヘアだって合うパーマとスタイリング剤さえあればがっつりパーマがかかるように。


自信がなくたって、自己肯定感が低くたって、

自分を必要以上に責めずに、自分を高めていく考え方も方法もあるはずだ。


それを見つけるのに必要なものは何だろうか。


まず第一には、新しいものとの出会いに踏み切ることだと思う。

傷つきたくないし、失敗したくないし、とっても怖いけど、

新しい美容院を開拓するように、新しい価値観に触れて、挑戦してみて、

その「結果」を自分の実験結果にすること。

自分の中で取り返しのつかない挑戦まではしなくても、「これくらいなら大丈夫かな」ラインからでも挑戦すること。

ちなみに私は、最初の美容院では数センチ程度のカットや前髪カットをお願いすることから始める。何かあってもリカバリーがきくところでまず最初のステップを踏む。


小さな実験を繰り返して、自分にしっくりくるものを、1つずつ選んでいく

人は日々刻々と変わるから、昔は合っていたものでも、今は違うものもあるかもしれない。

そんな自分を、好ましいものと扱うこと。

安心して生きていくこと。失敗する自分を許すこと。

自分に合うアイテムを見つけるために、失敗を失敗と思わずに、牛歩レベルでも進む。生きていく限り、私たちは進んでいける。


自分に合うものは、必ずある。


今より良くなる道は、必ずある。


こわがりながら、こわくないくらいで、

そこで出会った「その分野で信じられる人」の言葉をできる範囲で実験して、積み重ねて。


私たちは、幸せになるために、歩いて行ける。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、誰かに「らびゅ~♡」で還元します。人間的におもしろくなりたい。Twitterもやってます。