見出し画像

水無月最後の日に水無月を食べる【祇園 鍵善良房】

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
今日は朝から久しぶりに忙しい。
相変わらずのギリギリ星人っぷりは健在でした。
明日からの仕事始め、思いやられます😩

夫の用事で朝から京都、祇園四条に行き、買い物をして、新大阪に向かいます。

お世話になった方にご挨拶とお礼を…ということで、何か見繕っといて…ランチご馳走するからと…夫。

ランチには釣られますけどね…わたしは家の便利屋さんか!

画像2

京阪 祇園四条駅上がって目の前〜!
南座

京都、いいお天気です。暑くなりそうだ☀️

画像1

鍵善良房(かぎぜんよしふさ)さん

画像3

反射して見えにくいですが…
左端の甘露竹(かんろたけ)を買いにきました。
竹の筒に入った水羊羹、涼やかです。

 水無月を我が家用に買いました。
今日という日に鍵善さんの水無月を
食べられるのは幸せ。

画像4

招き猫や和菓子の型、箪笥っていうのかな?
古いものを大切にされている。

画像7

画像5

なんかいい。
丸みがあると入りやすい印象。

画像6

まっすぐ行くと八坂神社なのに…今日は時間がない…残念。でもこんな暑い中歩いたら大変だったかな😵💦また今度ね〜。

画像8

さて、今度は阪急電車 河原町駅に向かいます。

画像9

四条大橋まで戻ってきました。

画像10

鴨川
夜とはまた違いますね。

画像11

四条大橋を渡って、木屋町通りの高瀬川

画像12

ちょっと時間があったので、木屋町通りの木陰を歩きました。夜は雰囲気あっていいでしょうね〜。

画像13

これじゃなくて…特急に乗って大阪に戻ります。
涼しい〜快適〜特急あっという間に大阪。

🚃

新大阪駅でランチしました。

この写真でわかる方いるかな〜。
トマト好きさんには超おすすめのお店です。

画像14


トマトといえば…東洋亭ですね。


画像15

丁寧に皮を湯むきされたトマト🍅🍅🍅🍅
並んでいます🍅冷やされています。

若い頃初めて行ったのは、京都北山のお店だったのですが、このトマトのことだけはすごく覚えていて。我が家ではこれを真似て湯むき丸ごとトマトに胡麻ドレッシングをかけて食卓に出すことがあります。

画像16

ランチはハンバーグ😊
膨らんだアルミホイルを開けるワクワク感🤩

画像17

朝のバタバタが報われた瞬間です。
おいしい。おいしすぎる。
トマトもポテトもハンバーグもパンも
シンプルなのに全部おいしい!

今度家でハンバーグ作るとき、アルミホイルで包んでみようかな。

甘露竹の手土産を夫に渡し、お店を出たところでバイバイ。わたしは家に帰ります。

学校から帰っていた次男と水無月をおやつに食べました。

画像19

画像18

茅の輪は東京でくぐってきました。
そして、水無月最後の日に京都の老舗和菓子店で水無月を買って、大阪で食べる。

移動距離すごいことになってますけど…😅
一年の半分が無事に済んだことを感謝して、後半それぞれ置かれた場所で頑張れるように暑気払い完了です。

それにしても暑いですね。
どうぞみなさんも暑さに負けない体力づくりの基礎、睡眠をしっかりとって、水分、栄養摂って、この暑さ乗り切っていきましょうね〜!

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました😊またね〜👋


この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,036件

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰