見出し画像

どくしょのきろく

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
長年、読書が趣味ですが、特に記録をしているわけでもなく…そして、やっぱり記録していないからか、内容を覚えていないこともよくあって…なんかもったいないなと常々思いつつ、やり過ごしていました。

みなさんどうされていますか?
noteで記事にされている方もいらっしゃいますよね。その記事を読んで、次読む本を決めることもあります🙋‍♀️

数年前ニュースで、読書通帳を導入している図書館があることを知りました。
いいなー✨すごく素敵✨知識を蓄えていく感じ?積み上がっていく感じ?を視覚化してくれるなんて素敵すぎる!

預金通帳にお金がどんどん増えていくのをみてニヤニヤしちゃうように、読書通帳を見るとニヤニヤしてしまいそうです。

東京で実施している図書館はないかなと検索していると…

23区では板橋区が導入しているんですね🎶素敵!

稲城市も!いいなぁ!

47都道府県で導入している図書館がたくさんあるのだと思います。

残念ながら、わたしの身近なところでは導入している図書館はないので、noteで簡単に読書記録をしてもいいかなと思いはじめました。
2021 年になってから読んだ本について、

■作品名
■著者名
■読後、1番記憶に残った部分
(言葉でも文でもシーンでもなんでもいいというアバウトな感じ)

これくらいの簡単な記録から始めていこうかなと思っています。

あらすじ書き出したら…続けるの嫌になるかもだし、読んでいない方にネタバレとかも気になるし…

できそうならもう少しボリューム感のあるどくしょのきろくをしていきたいと思います。

手始めに…海辺で読んだこちらから

画像1

■『出会いなおし』
■森絵都さん
■覚えておきたい文
年を重ねるということは、同じ相手に、何回も出会いなおすということだ。会うたびに知らない顔を見せ、人は立体的になる。

なるほどな…うーん、なるほど。
と思った部分でした。

読書の記録、オススメあれば教えてほしいなぁと本気で思っているので、よろしくお願いします♡

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰