見出し画像

あごで終わる?2020

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
東京は朝から思っていたよりすごい雨で…生鮮食品の買い出しの出鼻を挫かれています。
朝から突き上げるような地震もあるし…落ち着かないです。

あと2日で今年が終わる…急ピッチで振り返っています。

父のこと、命のこと、介護する母のこと、お世話になっている医療・介護従事者の方のこと、たくさん考えた1年でした。昨日それを記事にしてすっきりしたところで、最後自分のことを振り返ろうと思います。

基本的にのんびり生きているわたしにしてはキャパオーバー、オーバーヒート気味な1年でした。

その弊害はあごに現れたんだと思います。

暑かったお盆休み、あごに違和感が…。カクンカクン音が鳴ります。痛みはありません。噛めます。

嫌だなぁ、顎関節症かぁ?歳かなぁ。

テレビでやっていた顎関節症のマッサージでもやってみよう…程度でやり過ごしていましたが、9月10月に何度も帰省するうちに、とうとう口がほとんど開かない、何もしていなくても痛むようになってしまいました。

初診では口が開かないので治療もできず、レントゲンのみ。痛みが引くまで無理に口を開けたり、噛まないように…ウィダーインゼリーがあってよかったよ♡

その2週間後にようやく治療が始まり、虫歯の治療も済んだのですが…昔のように大口を開けられないし、噛むと痛む時もあります。

そしてまた最近…夜になると虫歯も何もないはずの右の奥がズキズキ痛いのです…。右耳の奥が痛む時もあります。

耳鼻科にも行ってみましたが、腫れているわけでもなく、詰まっているわけでもない。その辺りは三叉神経が走っているからね…ひどくなるようなら紹介状書くので調べてもらって…。とのことでした。中耳炎なのかと思ったのに…。

やっぱりあごに問題ありなんでしょうね…。知らないうちに噛み締めてるしね…。もう、これからずっと付き合っていくんでしょうか…。

2020年は目の不調で始まり、あごの不調で終わるようです…(*_*)

少しでも良くなればいいなと思ってヨガやマッサージは続けようと思っています。

大きな口を開けてハンバーガー食べられるようになりたいなぁ。お煎餅をバリバリいわせて食べたいなぁ。ヘッダーの猫ちゃんみたいに思いきりあくびしたいなぁ。できないことばかり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
何かいい情報をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

今日も個人的な今年の振り返りにお付き合いいただきありがとうございました。

なんやかんやと不調はありますが、食べることが大好きで作ることも好きなわたしはやっぱり元気です!

今年はnoteを始めて、家にいても視野が広がった感じがわたしの中にはあります。noteの中のお友達(note友:のーとも←この呼び方広めたいけど広まらない)もできて、嬉しいことばかりです。

わたしにとって、noteはペースメーカーであり、頭の中を整理するまさにノートでもあり、綺麗なもの、素敵なものを見せてくれる写真集でもあり、エッセイ集でもあり、毎日の生活のちょっとしたことに共感してもらえるコミュニティでもあり、異世代の方や普通なら接点がないだろうなと思われる方との出会いもあり…

これからもnoteを大事にしていきたいと思っています。読んでくださる方々の年末年始が幸せでありますようにと願って、また共有してもらえるのを楽しみにして、今日はこの辺で終わりにしますね。

読んでくださって、ありがとうございました😊



この記事が参加している募集

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰