見出し画像

東京〜大阪その⑥新幹線

こんにちは、まゆきち☆です。
東京〜大阪移動の振り返りの最後は、東海道新幹線です。

電車が大好きだった息子の影響で、新幹線のビデオをよく見ていたので、そこそこ詳しくもなりました。新大阪で入場券を買ってホームに入り、新幹線の往来に興奮する当時2歳の息子とひたすら新幹線を見ていたこともありました。

東京に来てからの10年のうちに東海道新幹線で痛ましい事件もあり、利用するのを怖いと感じるようになったのも事実です。

でも突発的に帰省しなければならない状況になった時に1番便利なのは新幹線でした。

「スマートEX」

スマホ一つで検索、予約、購入でき、簡単に変更もできる時代…。PASMOをかざすと入場できる便利さ。本数も多いので、ほんと利便性が高いですね。

朝一番ののぞみに乗ると、新大阪到着は8:22。9時には実家に到着しています。そして6時台ののぞみではプチ贅沢ができるので、それが早起きのモチベーションにもなっていました。

「EXグリーン早特」

ご存知でしょうか?スマートEXに登録すると受けられるサービスです。

朝6時台ののぞみに乗車する場合、割安でグリーン車に乗れるのです。ひかりなら終日グリーン車に乗れるようです!

東京〜新大阪
グリーン車なら19590円
普通車指定席なら14520円
普通車自由席なら13870円

650円の差額で指定席に座れる安心感からわたしは普通車指定席を選んでいました。グリーン車・・・かなり違うのですね。並べて表記してみてびっくり。そもそも選択肢から外れているので、額をはっきり知らなかった。

でも朝6時台ののぞみなら、14670円でグリーン車に乗れるのです。
普通車指定席との差額150円!絶対グリーン車に乗るでしょ!!!

そんなん、知らんかったわぁ(˘・з・˘)
数回、朝6時台ののぞみで普通車指定席に乗ったことを悔みましたが…3日前までの予約に限るという条件はありますので、ご注意ください。

わたしは急遽帰省することが多いので、朝6時台ののぞみに乗っても適用外ということもありますが、少し余裕を持って帰省することがわかる時や帰路はひかりにして、EXグリーン早特を利用してプチ贅沢を味わうのもいいですよね。

ゆったりと広くて座り心地が良いブラウン系の座席。ちょっと分厚めのいい紙おしぼりを配ってくれるサービスもあって、やっぱり贅沢気分です。

金券ショップなどで格安チケットを購入すると、
普通車指定席約13500円くらいかな?
探せばもう少しお安いお店もあるかもしれません。格安チケットの安さも魅力ですね。

金券ショップに行く手間、みどりの窓口で座席を指定する手間、お金のやり取りなど人との接触機会を減らそうと考えるとコロナ禍の今の時代にはスマートEXが便利でいいなとわたしは思うのです。

車内でのお楽しみ

新幹線に乗る時にはなんとなく、スタバで普段飲まないドリンク飲んでいいよね〜みたいな気分になるのですが、6時台はさすがに開いていないのです。残念。

それでも、何かちょっと特別感で早起きした自分を労いたいわたしは、売店で朝ごはんを買います。

天のやの玉子サンドが東京駅構内の売店で買えるんですよ。ハーフサイズ。ちょうどいい量。(→現在は販売休止しているようです・・・。東京もGOTOトラベルもスタートしたから、近いうちに販売再開するといいなと思います。)

朝はホットコーヒーを飲みたい。天のやの玉子サンドを食べるタイミングに合わせて、車内販売のホットコーヒーを購入します。

グリーン車で♡天のやの玉子サンド♡ホットコーヒー♡幸せな朝ごはんです♡

富士山見るまでは起きておかなくちゃと思うと、今どこ?いつ見える?と目も冴えてしまって、結局新幹線で寝ることはありません。


新幹線車内の安全対策:車掌さん以外に警備員の方が巡回されていました。

新大阪のいいところ

この10年のうちに新大阪駅もきれいになりました。お土産屋さんやグルメエリアもきれいになり、充実しています。
そして在来線への乗り換えがすぐできるというのはいいところ!

東京駅は巨大すぎて…人も多すぎて…乗り換えが大変です。

東京への帰路も新幹線にドリンクを持ち込みますが…この時はスタバではありません。たとえスタバが開いている時間でもです。

大阪といえば…ミックスジュースです。

ジューススタンドが新幹線ホームに上がるエスカレーターの近くにあるので、ミックスジュースMサイズを注文します。

緊急事態宣言下の新幹線

東京駅も新大阪駅も毎日大勢の人たちが行き交うのが当たり前ですが、緊急事態宣言が出ていた時の駅の様子、車内の様子に本当に驚きました。

入院中の父が急変したため、やむを得ず帰省したのですが、こんなに人の動きが制限されている中、帰省することに罪悪感を感じたほどでした。

こんなに人がいない東京駅は見たことがない。お店も閉まっている。1車両に数人しか乗っていない新幹線。
それでも走る新幹線、日本の大動脈。頼もしいな、すごいなとわたしは思ったのです。

さいごに

10月になって、GO TOトラベルもようやく47都道府県すべてが対象となったので、気を付けて対策をしながらの旅行や帰省を楽しみにされている方もいらっしゃると思います。
いろいろな交通手段があって、それぞれに良さもあって、楽しみもあります。安全で楽しい旅行や帰省で心も解放できたらいいですね。

今日も最後までお読みくださってありがとうございました。スキやコメントで反応をいただけると、とてもうれしくて。感謝しています。

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰