見出し画像

2023鷽替神事@亀戸天神社

こんにちは、まゆきちです。
いや〜2023年も鷽替神事に行けるとは〜😆
2022年に鷽替神事で東京の亀戸天神社にお参りした時は、これ来年お返しする時は郵送したらいいのかなぁ…。これで最後かぁ、さみしいな〜🥲と思っていましたから、この神事にあわせて東京に行ける現状に感謝感謝🙏

うちのリビングにいる鷽。
2022年に買ったものをお返しして、
2023年用に新しいものを買うんです。

そもそも鷽替神事(うそかえ)って何よ?ですね。

こちらで鷽替神事について書きました。

これは去年、早朝並んで凍えた身体をコーヒーで温めたお話。

2023年の鷽替神事の日程に合わせて、夫の単身赴任先に行くことにしました✌️
年始に東京の友達と話していたら、鷽替神事一緒に行きたいよということになりまして…3人で神社に向かいました。
駅から神社へ行く時は雨でしたが、神社で並ぶうちに晴れてまさかのポカポカ陽気☀️
あれ?最強寒波は?でした。

鳥居の辺りではまだ傘をさしていましたが
晴れた〜☀️
最後尾どこ?どこまで行くの?
ってくらいの混雑

並び始めてから1時間ほどでしたが、久しぶりに再会した友達と話していたので全く苦にならない長蛇の列でした。

ここの鷽の顔が可愛らしくて好きです。

ちょうどお昼時だったので、いつものとこに行きますよ。

ハイ、キター!
『佐野みそ』さんお久しぶり〜😆
わたしにおすすめなのは白みそね。
やっぱり😊
みそ選びが楽しい!
カフェスペースの上にはイベントスペース。
ここで発酵食品のイベントをやっていたりする。
キター!好きー😍
美味しかったなぁ。
おかず味噌の鮭味噌は安定の美味しさ!

さ、次行こう♪

ハイ!きました〜!
珈琲道場『侍』
3人だとカウンター席は無理なので
ロッキングチェアは諦める。

この後、夕方からまた別の友達とコーヒー飲むので今回は自家製プリンだけにする🍮
邪道だけど、コーヒー飲み過ぎで😅
カウンター内で無駄のない動きと丁寧な対応をされるスタッフさん。
変わらずで嬉しくなる。

次男の高校時代のママ友達なので、大学生男子あるあるで盛り上がり、待ち合わせた駅からずっとずーっと喋りっぱなし🤣
楽しい。楽しすぎる。
わたしの最近の落ち込んだ話も聞いてもらい、
そんなのあるよ、あるある〜。
気にすんじゃないわよ〜。
江戸っ子姉さんの言葉に少しずつ元気をもらう。

鷽替神事はわたしたちの恒例行事だね。
1/24と25は仕事入れないこと!
またみんなで行こうね!と2024鷽替神事@亀戸天神社の約束もしてお別れ。

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊またね〜👋

この記事が参加している募集

この街がすき

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰