見出し画像

2022鷽替神事@亀戸天神社

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
雨降ってなくてよかった〜、昨日より寒さも和らいでいる気がする〜、さ、行こう!

珍しく早くに家を出て向かったのはこちら。

画像1

予告どおり来ましたよ♪
こんな早朝のお参りは初めてです。
鷽替神事も8時なら混まずに参拝できるかと思っていたのです。

画像2

スカイツリーに朝日が反射しています☀️
誰もいません。

画像3

清々しい朝のうちにお参りしておこう。
蝋梅がいい匂いでした。マスク取って匂ってみました。

画像4

鷽(うそどり)交換…購入のためには別の場所で並んでいるので、急いで戻ります。

画像5

一年間ありがとう😊

そーれーにーしーてーもー…😅
そっかそっかこんなに朝早くから並ぶのね…。

例年1月24、25日の2日間のみの神事ですが、去年と今年は感染対策で23日も追加されたので、いつ参るのが1番いいかなと考えて…日曜日を避けて月曜日の早朝にしたのですが…並ぶのかー。

やっぱりわかりませんね。社務所が開く時間より早かったのもあるとは思いますが…鷽替神事すごいなぁ。

8:30から開始だそうで…石畳の日陰で待つこと30分。寒い🥶手がかじかんできたところに注文書を配布してくださったので、なんとか書きます。

画像6

感染対策ですね…2年前に来た時にはテントがたくさん並んでいて、口頭で注文しましたから。

8:30になると社殿からどーん、どーんと太鼓の音が聞こえてきました。

購入できるまで20分ほどでした。
でも、寒い…寒すぎる…。コーヒー飲みたい。

画像9

冬至梅
1輪だけど咲いていました。
つぼみも膨らみ始めていますね。
寒いけど、春に向かっているんだなぁ。

コーヒーのあのお店…隠れ家への道を一心に歩いて、お店に入って検温。
手首2度やってエラー、お店の方がおでこで失礼しますと測ってくださってもエラー。
2度目のおでこ計測で34.1…😰冷えすぎでしょ。

画像7

1番奥の陽のあたる席でモーニングをいただきます。寒い寒い言ってたらコーヒーなみなみ淹れてくださって…ありがとうございます。

生き返る…。温かい〜。
モーニングのパン、サクふわでおいしい〜🥰
バターの塩気が家で食べるものと違うんだよなぁ…。ドリンク代+120円でモーニングセットです。お得だ〜😆♪

もう少し温まりたくておかわりコーヒー。

画像8

2杯目はアメリカンにしました。
素敵なコーヒーカップだ〜😊

カップ選びはどうしているのかと聞いたら、お客様の雰囲気で選ぶことが多いけれど、最初から和のものは選びにくいとのこと。

一杯目は洋食器のお花のカップでしたね。
二杯目の和物のカップもすごく好きです。

ロッキングチェアでゆらゆらしながら暖をとっていました。

朝来たのは初めてですが…ほんといいお店です。

何度もご紹介しちゃいますけど、東京にお越しの時はぜひ♡
メジャーな駅ではないですが…コーヒー好きさんにはおすすめのお店ですよ😊

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰