見出し画像

なたねごく

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
先週のお話。神田街歩きの続きです。

今年すでに4度目です。
亀戸天神に行きたくて、じっとしていられず…。
朝から神田街歩きをしてからお参りしようといそいそでかけました。足もとはナイキのウォーキングシューズ。歩く気満々!

👟

中央区と千代田区の境界にある神田美倉町から
台東区と千代田区の境界にある神田和泉町までを歩きました。
台東区に入り、浅草橋を経由して蔵前、隅田川を渡って墨田区入りして、まっすぐまっすぐそして江東区亀戸天神に着きました。

なかなか広域で収まらず地図を2枚くっつけてみました😅

画像1

その日の歩いた距離は9キロを超えていましたが、そんなに大変ではなかったし、楽しかった。

👟

スタート地点
カフェ・ヴィオットさんのモーニング
こちらでしっかり補給して。

画像2

画像3

神田の記事と少し重複するので、神田エリアは省略して、台東区浅草橋までワープ!

画像4

浅草カトリック教会

蔵前橋通りを東に歩くと、隅田川に

画像5

青空にスカイツリー映えるなぁ。

画像6

橋の真ん中の欄干が墨田区っぽいですね。
橋を渡りきると両国です。お相撲の街です。 

画像7

橋を渡って進むと、先日行った横綱町公園。

まっすぐ東に進むと左側にずっとスカイツリーが見えているんだけど、全景に近いスカイツリーを拝めたのは

画像8

太平二丁目交差点付近

この通りの名前『タワービュー通り』でした。マップを拡大したら出てきました。納得!

画像9

夜ライトアップも綺麗だろうなぁ✨

もうすぐ…もうすぐだ…と思いながら歩きます。
足が疲れるとかはなかったけど、かなり歩いたのでコートが暑いくらいになってきます。

画像10

着いたぁ😍

画像11

ここから見る景色好きだなぁ。

画像12

あ!亀発見!!!
暖かくなってきたから出てきたんだね🐢

画像13

手水舎の近くにテントがありました。
菜種御供…なたねごく…初めて聞いた言葉です。
神職者の方に説明していただいて、わたしも献花することにしました。

あとで調べたら、『なたねごく』俳句の季語でもあるようですね😊あぁ、俳句やりますのあの意気込みどうなった?!飽きっぽくてダメだなぁ😅

その日は次男の二次試験日だったので、最後のお願いに来たのですが、これまでのお礼も兼ねて菜種御供。

画像14

お賽銭箱より奥の上段に菜の花をお供えする(フラワーアレンジのフォームに挿す)鉢がありました。
いつものお参りよりほんの少しだけ神様の近くに寄れた感じがして嬉しかったなぁ。

御供養がメインだけど、次男の最後の試験のこともお願いしてきました。スッキリした〜。

社殿のすぐそばの白梅にメジロが可愛い姿を見せてくれました。

画像15

かなりシャッター押したけど、お構いなしに梅の花の蜜を吸っていましたね。

画像16

真下から

画像17

画像18

年明けから4度目のお参りだけど、確実に季節は進んでいます。

亀が、梅の花が、水仙の花が、菜の花が、メジロが、春は近くまで来てるよ!と告げているようでした。

画像19

菜種御供のお参りをしたら撒供としていただきました。菜の花漬け♪ 春やなぁ。
あ!佐野味噌さんのお漬物だ😊行こう…

画像20

ここまでが亀戸天神お参りの定番です♡

玄米味噌のお味噌汁にしました。あーおいしい。

👟

街歩きにおつきあいいただき、ありがとうございました😊またね〜👋

この記事が参加している募集

この街がすき

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰