見出し画像

神田のいいところ*中央区や台東区との境界エリア

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
もう出社日だけでは神田街歩き完了できないことに気づいたので、おでかけついでにぐるりと歩いてきました。

今回歩いた神田は

神田美倉町(みくらちょう)
神田西福田町(にしふくだちょう)
神田紺屋町(こんやちょう)
神田東紺屋町(ひがしこんやちょう)
神田東松下町(ひがしまつしたちょう)
岩本町(いわもとちょう)
東神田(ひがしかんだ)
神田佐久間河岸(さくまがし)
神田佐久間町(さくまちょう)
神田和泉町(いずみちょう)

これで神田コンプリートでは?!?!

神田佐久間河岸の地を歩くために遠回りをしました。

これでおそらく…コンプリートしたはず。
やったぁ!!!

👟

それでは街の素敵スポットを紹介しますね。

神田美倉町の地図で見つけた喫茶店に向かいます。1番の最寄駅は新日本橋駅(JR総武快速)。
わたしは銀座線の三越前駅から歩きました。

画像1

カフェ・ヴィオットさん

同い年やーんってところに親近感♡モーニングを食べに行こうと早くに家を出ました!

画像2

入り口側のガラス窓から自然光が入って、暗すぎず明るすぎず、心地よい明るさでした。
うわぁっ、ここ好き!なんか調度品の木の感じとかステンドグラスとか落ち着きます。

10時ごろだったのでそんなに混雑していなくて、十分距離感保って座れました。

画像3

かわいい💕

画像4

バタートーストセット 580円

いちごジャムもたっぷり瓶に入っていて、サラダもヨーグルトもついて、美味しいネルドリップのブレンドコーヒーにパンでこの値段?!
わたし史上最強コスパ良しモーニングかも!

コーヒーもすっきりしていて美味しかったぁ😍

チーズトーストやたまごトーストもあったのでもう一度モーニング食べに来たい!

なかなか読み進められない『暇と退屈の倫理学』を1時間ほど読ませてもらって、さぁ散策スタート!

神田美倉町も隣接する神田西福田町もわずか1ブロックくらいの小さな町なんです。すぐに神田鍛冶町、紺屋町につきます。

👟

東紺屋町の歩道橋あたりの雰囲気はこんな感じ。

画像5

首都高1号線…さすが1番初めに通った高速道路だけあって、ほんとに年季が入ってるんですよね、高架が…😅色褪せと錆と汚れ…きれいになったらいいのになぁ。

進みます。東神田1丁目付近。

画像6

画像7

龍角散のビル

画像8

神田川にかかる美倉橋を渡って、秋葉原駅エリアに入ります。

渡ってすぐの川沿いの一角だけが

画像9

神田佐久間河岸

佐久間河岸という住所ではないのが残念だけど、このすぐ近くに行列ができていたお店があって…『青島食堂』さん。ラーメン屋さんでした!人気店なんだろうなぁ。

画像10

金網稲荷神社

先に進むと三井記念病院の近くに神社がありました。きれいに整備された神社でした。

画像11

神田和泉町を進むと『国立衛生試験所』発祥の地の案内板がありました。

もうすぐ千代田区神田和泉町が終わります。

画像12

台東区に突入しました!浅草カトリック教会

画像13

実はこの日の街歩きはこの後も続きますが、神田街歩きとしては一旦ここまでとします。

いいお天気で寒くもなくて街歩き日和でした。

神田の町を制覇した達成感で足取りも軽くなんと9キロも歩きましたよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰