見出し画像

晴れの京都の歩き方。

こんにちは、まゆきちです。
前回、雨の京都を歩いた話を記事にしました。

東京の友達と京都で会った日は1日中弱い雨が降っていましたが、翌日は天気が回復したので、2日連続で京都で会うことにしました。
やっぱり晴れの日の京都も歩きたいもんね。

この日、あいにくわたしは病院の通院日でしたが、12時半には祇園四条に駆けつけました!
平安神宮へのお参りを済ませた友達と八坂神社で待ち合わせました。

八坂神社前で待ち合わせってカッコよくない?

てっきりバスで来るかなと思ったのに、なんと平安神宮から歩いたらしい!前日もわたしと雨の京都をたくさん歩いたのに…元気!

階段に誰もいないタイミング!
神社参拝は晴れの日がいい!
達筆〜✨
ねねの道の方に出るとこちらにも鳥居が⛩
石の鳥居から見える門の雰囲気…四天王寺に似てるなぁ
ねねの道を歩くだけでもう京都観光です。
雲はあるけど、八坂の塔が青空を背景に美しい✨

あまりお腹は空いてないねということで…目についた茶粥メニューに惹かれて京町家のお店に入りました。
細い路地を歩くのも京都っぽい。

松葉亭さん
ちょこっとずつがちょうどいい。
ざる豆腐をお味噌で
揚げ出し豆腐
だし巻き卵
茶粥〜
ちりめん山椒や椎茸こんぶも美味しい
出た〜わらび餅〜😆
2日連続でも問題な〜し!
お庭から八坂の塔も見えます。

ひとり旅の夜、ホテルの自室でワインを飲み過ぎたらしい友達にはお腹にやさしいお昼ごはんになったかな?

この日、夕方には京都駅から東京に戻るので、あまり時間もなく、高台寺には寄らず祇園の街に戻りました。お土産も気になるもんね。

松の盆栽かと思ったら…
茶の菓を使ってる〜😆
マールブランシュのお濃茶のラングドシャ
京都のお土産でもらったら嬉しいやつですね🥰

ここはわたしが行きたかったお店です。
マールブランシュのチョコのお店で、この店舗限定のマドレーヌやチョコのシュークリームがあるのです。この日はもう売り切れていました🥲
雨だった前日に行く予定で予約したけど、キャンセルしたんです。
やっぱり予約は必要ってことがよくわかった!

漢字ミュージアム
月曜日、火曜日休館でした。
友達が寄りたい場所だったみたいで…
また京都来てね。

半年ぶりに再会できたこと。
ひとり旅ができたこと。
嬉しく思えた2日感でした。
また来るよ。
待ってるね。
それまでお互い頑張ろうね。

大人になってからでも大切な友達はできるんだな。
嬉しい晴れの日の京都でした。

青は友達が歩いた京都
赤は合流して2人で歩いた京都
よく歩きました!元気元気!

今日も読んでくださってありがとうございます😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰