見出し画像

伝統と革新、ムーブメントを巻き起こす志願者を募る‼️

私は現在力を入れているプロジェクトがある。その名も「サムライアートムーブメント2020」だ。

本日も、 #サムライアートムーブメント2020
に向けて源さん(Koshiro Minamotoさん)と打ち合わせをしました。源さんは、能や古武道を組み合わせ、武士の美の芸術の創始者です。

ここ1週間、ほぼ毎日お会いし打ち合わせしています。本気でムーブメントを起こすために。物凄いスピードで、どんどん仲間も増えてきており、エネルギーが集結して何が生まれるのか、私はとても楽しみであります。

このムーブメントを通して「若手アーティストが活躍する日本を築いていく」「自国の伝統文化を誇りに思い、愛する人々を増やしていく」「平和な社会を築く」という事を目指していきたいと思います。

私は思うのです。果たして、「伝統と革新」を本気で向き合いきったムーブメントは今まで存在しなかったのではないかと。単なる企画で終わっていたのでないか。

私たちが目指しているのは、「伝統と革新」です。新しいことも、時代の変化に応じて取り入れていく必要があると私は思います。人間は常に進化しながら、現在まで生き残ってきまさた。進化をし続け、そうして新しい何かが生まれ、そして今なお残ってきたのが伝統文化だと思います。

最先端の取り組みも、いつかは伝統文化になる。ただ先人達が培ってきた伝統だけに甘えるのではなく、私達の時代で新しく何か生み出す必要があると思うのです。未来の文化を築く必要があるのです。サムライアートムーブメント2020に取り組む私たちは、「未来からやってきた」そういう意識でムーブメントを巻き起こそうとしています。
未来人未来からやってきて、今をつくるような感覚を持っているのです。少なくとも私は。

そんな未来人を、サムライアートムーブメント2020では、募集しております‼️

志願者募集!!!

※この記事は日経COMEMOに書くべきか、迷いました。ですが、「書けば繋がる」という日経COMEMOのコンセプトです。書けば繋がる、そういったことが、この記事から生まれるのではないか、伝統や芸術に向き合う人が増えるのではないか。そう思いCOMEMOに寄稿させていただきました。日本の芸術に携わる身の意見として、発信させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?