見出し画像

29日目(「書く習慣」1ヶ月チャレンジ)

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ29日目のお題は、 #自分にとっての幸せはどんな状態か です。

これも難しいです。

極論を言うと、『外で働かなくても、生活できる状態』です。
不労収入で生活できるなら、好きなことに専念できそうです😁
残念ながら、私には不労収入のアテがありません。投資するにも元手が…(ToT)

現実的にどんな状態が幸せかを考えると、『自分も家族も健康なこと』です。
健康第一です。
心身共に健康でないと、やりたいことができませんから。

一日中ごろ寝するのも好きだし、長距離ドライブで遠出するのも好きです。あと、マックやファミレスで読書したり勉強したりするのも好きです。
好きなことを自分がやりたいと思うタイミングで実行できることも、私にとっては幸せです。

仕事があるから、常にやりたいタイミングでやってるわけではありませんが。
独身なのでパートナーや子どもの都合に左右されずに、自分の都合だけで決められます。

独身だからこそ自分都合だけで動けるのですが、一生独身はイヤだな…と思うようになりました。
70歳前後で一度も結婚したことがないという方と最近知り合いました。
その時に、「一生独身はイヤだな…。パートナーが欲しい」と思いました。(かといって、婚活に前向きになれず…ですが)

一人で気ままに過ごすのも幸せですが、誰かがいるのも幸せだろうな…と思いました。


もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。