見出し画像

5日目 2022 Autumn #書く習慣リスト

断続的に更新中の『2022 Autumn 書く習慣リスト』ですが、なんとか5日目を迎えました。
今回のお題は『この秋、チャレンジしたいことは?』です。

一番のチャレンジは、仕事です。
近々新しい職場にお世話になります。

今年の7月から転職活動を始めました。何度も何度も『お祈り』されましたが、最近なんとか採用内定をいただけました。
未経験の業界なので、分からないことだらけなんだろうな…と思いますが、頑張ります。

簿記検定を受けることにしたのも、面接時に「簿記検定は…お持ちではないんですね」と言われたことが切っ掛けです。
色々と資格を持ってるくせに、簿記検定は持ってませんでした。
今の段階では配属先も担当業務も分からないのですが、持っておいて損はしないだろうと思い、検定を受けることにしました。

これから勤める会社のことやそこでの仕事について書くつもりはありませんが、転職活動のことは書ける範囲で書いていこうと思います。
(InstagramやTwitterもやってますが、そこでも仕事のことは発信するつもりはありません。)

仕事以外にチャレンジしたいことは…何だろう?
体調不良とか転職活動とか色々あって、夏に遠出してないので、少し遠出したいです。
行きたい所はいくつかあります。
遠出と言っても、車で移動できる範囲です。
どこかに行ったら、noteで報告します。 

あと、カフェ巡りもしてみたいです。
チキンなので、お洒落カフェに一人で入る勇気がありません。
なので、よく利用するのは、マクドナルドかDOUTORです。カウンター席があったり、一人でも過ごしやすい仕様になってるので、安心して入れます。
コーヒーの味の違いはよく分からないので、チェーン店でも満足できてます。
少なくとも、マクドナルドやDOUTORのコーヒーを不味いと思ったことはありません。
チェーン店でも満足してますが、たまにはお洒落カフェにも行ってみたいです。

あとは、『この秋』である必要はありませんが、スリランカカレーを食べに行きたいです。
アーユルベーダに詳しい人から教えてもらった、スリランカ料理のお店があるのですが、そこのカレーが美味しかったので、食べたいです。(そこの料理は、全てアーユルベーダの概念をベースに作られてるそうです。)
カレーは辛さを指定できるのですが、次は『普通』よりもワンランク上の辛さに挑戦したいと思ってます。
何度か食べに行きましたが、もう『普通』の辛さでは物足りなくなりました。その店の『普通』は、他のカレー店の中辛以上の辛さらしいので、まぁまぁ辛いのではないかと思います。

その店がある方向に滅多に行かないので、『その店にカレーを食べに行く』という用事を作って、食べに行こうと思います。
ずっと「食べたい」と思いつつも、なかなか行けてないので…。

他にもあると思いますが、ここに書いた分だけです。
浮かんだら、追記するかもしれません。


もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。