見出し画像

【体験談】出向先は東大卒など学歴エリートだらけだった件

とある大手企業に出向勤務した時のことです。
そこは東大卒や学歴エリートが一杯で、その人たちと一緒に仕事をする機会がありました。
数年前の体験談でオチはありません笑

メンバー構成

このような構図となります。

客先構図S

学歴エリートなのは現場社員の方たちです。
書いていない人も上位の大卒です笑
東大卒が二名も・・・
しかも院卒まで笑
実際に見たのは大学の教授しかいませんでした笑

【意外性】ルーズ

みなさん朝がとてもルーズで現場社員の方はだいたい遅刻をしてきます笑
チームの偉い人もするので部下に注意することはありません。
もちろん節度を守った範囲ですが笑
ちゃんと時間通りに来ているのは私と出向メンバーの一部で、この出向メンバーの中でも普通に遅刻している人もいます笑

【意外性】新発売ゲームの為に早めに帰る

若手の人ですがこのようなことがありました笑
チームの偉い人も笑って許容しています。
このようなことを話せるチームの雰囲気には驚き、関心もしました笑

【意外性】体調不良で遅刻休暇を頻発

中堅の方ですがよくやります笑
ウソではないと思うのですが、許容されていることにすごいと思いました!

【意外性】私の過去の業務経験談に興味津々

いつも客先社員の方と出向メンバーの一部と昼食に行くのですが、そこでの話も特に特別な事はなく普通に話せました。
また私の過去の開発の話をする機会があったのですが、みなさん興味津々でした笑
知らないことに何?何?といった感じで、ちょっと優越感を感じました笑

さいごに

昨今は「学歴は関係ない」などと叫ばれており、その風潮が浸透しつつありますが、実際会った時どう思いますか?
似たような環境となり一緒に仕事をすることになったらどうでしょう?
やはり「すごい人たち?」「普通とちがう?」とか思ったりしないでしょうか?
実際にそんな状況に出くわしたら必ずそれをどこかで意識してしまい、全く何も特別なことを感じない人はいないと思います。
風潮とか一般論とか関係ありません笑

しかし人間味があって欠点もあり普通に話して楽しく、まさに「学歴は関係ない」というのを体感した次第です!
もちろん仕事ぶりはすごい方達でしたが、これも学歴関係なくどこの会社にも何人かいますよね!笑

意外性と書いたのですが、これはこのチームに対して言えることです!笑
とても軽い感じのチームでした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?