見出し画像

米を炊く=自炊 調理はおまけでいい

最後に写真の雑レシピ乗せてます

先に言うと、自炊について、料理はどんどんサボりましょうの話です。

「ご飯炊くだけでも自炊だと思ってるよ」
友達のこの一言がきっかけで、毎日の料理にどのくらい手をかけるのが丁度いいのだろうかと考え始めた

そもそも、毎日面倒なのに料理する必要はあるのか

その日友人宅で夏野菜を料理した

お昼に食べ過ぎたので軽いものがよくて、どれも簡単にできそうなものを選んだ
二人で手分けして食材を切って味付けをした

小さなキッチンで二人であれこれやって気づいたら四品作るのに一時間もかかっていた

出来たおかずを並べてから、暑い~といいながら頬張る

大根ときゅうり、のシャキシャキした食感。レモンの爽やかな酸味は、かければかけるだけ病みつきになる

油を吸った茄子は噛むとじゅわ~、こっくりした甘さが、口中に広がる

ツンとしたマヨネーズが、アスパラガスとゴマの、香ばしい風味を包む

とりあえず、しばらく箸を取る手が止まらなかった...

当たり前だけど、買い物をするときから調理して食べるまでかなり時間も手間もかかることを改めて感じた
これが毎日、しかも仕事で時間も労力も無くなっている中でするのは本当に大変だと思う

それでも、自分達で料理したこの味からくるほっこりとした気持ちは、何にも変えられない生活の一部だ

ただ、一人暮らしでも家族でも毎日丁寧に料理するのが面倒になるときが多いから、

手をかけて料理して食べる、たまには。が丁度いい

ほぼ毎日弁当でいいし、惣菜をかってもいい
ただ、自分で料理して温度のあるうちに、大切に頂くことも忘れたくない

面倒にならない程度に手を抜いて
生活の温度を忘れないくらいに手をかけて

こんな生活が丁度いい。たのしい。

自分で作って食べる。を大切にするには、忙しい毎日の中で時間と労力をためる必要がある
料理に労力と時間を使おうと思える余裕を作るために、普段はサボりましょう。

ちなみに今回のレシピ(全て二人前くらい)

・大根ときゅうりのツナレモンあえ
きゅうり一本斜め切り、大根1/4イチョウ切り
ツナ缶にレモン汁をいれておくと楽
きゅうり、大根に塩をお好みでかけ10分くらいおく
しんなりしたら水分をとってツナ缶レモン汁をかけて混ぜ合わせて完成!(ツナ無しでも十分美味しい)

・胡麻マヨアスパラ
アスパラ5.6本を斜め切り
塩をつまみいれたお湯でアスパラを茹でる
マヨとゴマを好きなだけまぜ合わせて完成(これは胡麻味噌でも最高です)

・茄子の揚げ浸し
茄子5.6個を縦1/4に切る
油でサッとあげたらキッチンペーパーに積み、全てあげ終えたらお皿にのせポン酢をかけて完成(小葱小口切りや鰹節かけて食べるとさらに絶品!)

トマトは切ってそのままたべた
(塩でも砂糖でもめんつゆでも美味しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?