見出し画像

調律が狂ったピアノの音色

調律が狂ったピアノの音色が、
正常のピアノの音色とは異なり、また別の良さを感じるように、

わざと逸れた道を歩くことも悪くないのかもしれない。

人は、何かの選択を迫られたときその選択肢は、
基本的には二択であることがほとんどである。

しかし、選択肢は二択以外の可能性もあるかもしれない。

そもそも道が真っ直ぐであるという確固たる証拠(確信)などないはずなのに、
何故、道は真っ直ぐであるという認識をしてしまうのだろう。

だからむしろ、わざと道を踏み外してみるのもアリかもしれない。

それが甘えとかではなく、自分本来の気持ちであるのならね。

まあ、後にならなければ分からないこともあるし、
時間が経たなければ気付けないことも多いのだと思うけれど。

まあ、一概に言えることとすれば、「大切なのは今。」なのだ。

現状、すごく迷っていて、迷子だ、という話を同期にしたら、
迷えば迷うだけ味が出ると言った。

「スルメって美味しいよね。」と。

噛んだら噛んだだけ味が出るように、
迷ったら迷っただけ味が出る、ということなのだろうか。

そして、「ちゃんと生きてるね。」と付け加えて言われた。

私とは違う感覚や価値観を持っている。

こいつは面白い。

私の本能が、そう答えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?