見出し画像

【ボカロになったらいいなと思う曲を自分で作詞しました】⑬"ドリームキラー・ワールド"

タイトル『ドリームキラー・ワールド』

そんな夢、お金なんかまともに稼げないでしょ
会社員サラリーマンの方がいいよ
定期的にお給料貰えるし
世間的にも否定されないし
父さんも母さんも
お姉ちゃんも従兄弟いとこ
親戚もどの家系も
みんなそうなんだから
あなただけ遊んでも仕方ないでしょ

世の中に
夢を応援するとか
自分らしくいけばいいとか
そんな前向きな歌詞が多いけどさ
それで感化されて行動したって
実現できる確率は圧倒的に低いよ?

いい? 今から言う事をよく聞いてね
あなたのためだから

小学校のうちから塾に通って勉強しなさい
ゲームや漫画、友達と遊ぶとかは無駄だから
上位大学の合格率が高い進学校に受験しなさい
今から頑張れば、将来は良いことあるから
サッカーや吹奏楽とか輝かしい部活に入りなさい
エントリーシートに書けるし、面接の時にウケがいいから
受験は上位大学に搾りなさい
卒業したら、良い給料の仕事ができるから
実績のあるサークルに入りなさい
きっと仲の良い友達ができると思うから
接客やチームワークが多めのアルバイトをしなさい
その経験が仕事に活かせると思うから
一流の企業に就きなさい
奨学金を早めに完済したいのならそうしなさい
結婚して子どもを持ちなさい
孫の顔を見せるのが子どもの役目です

これが人生です
これこそが理想の人生です
これに従えば将来は安泰です
今から40年以上働き続けて、定年退職した後は、望んでいた自由が約束されます
身体も若い頃に比べてだいぶ衰えている事でしょう
味覚もそんなに鮮明ではないでしょう
ストレス抱えて色々ガタが来ている事でしょう
体力も記憶力も落ちていて
昔みたいに柔軟性は消え、思考や偏見が凝り固まっていて
お小遣いもそんなに貰えないから
朝早く起きてニュース見て
図書館が開いたと同時に入って
本読んで寝て
菓子パン食べて寝て
ボゥと通販を見て
早めに寝ての繰り返し
我が子に老体の自分に嫌な目で見られ
孫かペットに会う事だけを楽しみに
そのまま30年以上生きていきます
その30年は、きっとさぞかし楽しいでしょう
ずっとおねんねできますから
我が子よりも若い子達と話せますから
過去の自分を思い返して
そういえば、自分は何をしたかったのだろうとか
そういえば、自分は誰かの意見に従って生きてきたなとか
そういえば、自分が子供の頃の夢はこうなりたかったなとか
そういえば、自分の子供にも、かつて自分に言われた事と同じようなことをしてしまったなとか
そう思いながらベッドの上で過ごして
だけど、それすらも忘れて
自分に子供がいた事も
自分に孫がいた事も
自分が誰だったかも
綺麗さっぱり無くなって
私は旅立っていくのです

DreamKillerドリームキラー それは罪とならない重罪
DreamKillerドリームキラー それは犯人のいない殺人

無意識のうちに人生わたしを殺す

『あなたのためよ』は鋭利なナイフ
『やめた方がいいよ』は重たい投石

善良な人であればあるほど、シリアルキラー

あなたの人生は残り20年
私の人生は残り70年

寿命が短い人の助言で右往左往される

強く言われれば言われるほどわたしを棄ててしまう

夢を殺した人と殺された人で成り立つ世界

それがDreamKillerドリームキラーWorldワールド

DreamKillerドリームキラー……DreamKillerドリームキラー……

↓前作はこちらから

↓①から見たい方はこちらから

↓次の曲はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?