見出し画像

ストーリー制作でよくある間違い「オレ・タン・モリ」

絶対NGです。ストーリーづくりでコレやると逆効果です。初心者がやりがちな間違いベスト3をあげてみました。それは「オレ・タン・モリ」です。

原因1: 自分語り(オレオレ)

「ごはん食べました。おいしかったです」みたいな一般人の日記は、誰も読みません。「ストーリー(共感)+ノウハウ(教訓)」にしましょう。

原因2:情報羅列(タンタン)

たんたんと情報羅列するだけでは、人の心は動きません。読まれないし、記憶にも残りません。ドラマティックに魅せる工夫が必要です。

原因3:情報過多(モリモリ)

話をあれこれ盛り込みすぎると、結局何が言いたいか伝わりません。ストーリーで読者に何を受け入れてもらいたいのか?1つに絞り込みましょう。


この『オレ・タン・モリ』は、はやいうちに直しておかないと、大変なことになります。さむいストーリーは、人の心に響くどころか『逆効果』だからです。

エラそうに言っている私も、さっぶいストーリー書いて、すべり散らかしているので、大きい声では言えません(苦笑)。

さむーいってことに、自分ではなかなか気づけないのもタチが悪いです。

自己流ストーリーは事故る


プロの脚本家も先輩や観客からフィードバックをもらうことで、面白いストーリーが書けるようになる、とおっしゃっていました。

だからこそ、言いたい。

自己(じこ)流ストーリーは、事故(じこ)ると。

では、また!
ちゃお〜

追伸:

プロの脚本家から「ストーリーのテンプレート」を教えてもらいました。
詳しくはこちらの記事にまとめています↓

この記事が参加している募集

ライターの仕事

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)