見出し画像

最も効率よく結果を出す方法

今日は、「木こりのジレンマ」の話を紹介します。この話を知っておくと、通常よりも10倍以上はやく効率的に結果が出ます

実際に私も、この方法で仕事の幅を広げられました。

最後に紹介する3つのポイントを意識して実践すれば、「私には無理だな…」と弱気になりがちな場合も「私に任せてください!」と自信を持って仕事ができるようになります。

木こりのジレンマ

私の好きな寓話で「木こりのジレンマ」という話があります↓

あるところに、一生懸命木を切る木こりがいました。

彼は毎日、朝から晩まで斧を振り続け、木を切ることに専念していました。しかし、木の切れ味がどんどん悪くなっていき、作業がはかどらなくなっていました。

そんな時、旅人が通りかかり、木こりの様子を見て言いました。
「斧を研いだほうがいいよ。そうすればもっと早く木を切れるよ。」

しかし、木こりは答えました。
「わかっているけど、木を切るのに忙しくて斧を研ぐ時間がないんだ。」

この話で重要なことは「目の前の作業に追われるあまり、効率を上げるための準備や学習を後回しにしてしまう」リスクです。

木こりのジレンマは、忙しい現代人の多くが陥っている現象ですよね?
私も同じような現象になっていた時期があります。

斧を研ぐ時間作れていますか?

最も利回りのいい投資は「自分への投資」


今から10年以上前、はじめてブログを書き始めたときの話。書いても書いてもアクセスこなくて挫折(1日5記事くらい書いてました)完全に木こり状態でした。

途中で、我流じゃダメだと気づき、先人のアドバイスを取り入れるようにしました。もちろん授業料をお支払いして。その結果アメブロでランキング1位を獲得し、はじめて収益化に成功。

そして、そのお金とアルバイトして貯めた10万円を、コピーライティングの教材に投資しました。そしたら自信がついて、ライターで100万円稼げました。

次に、単価の安さを解決したくて、出版スクールに100万円投資。
おかげで仕事の幅が広がり、結果的に1,000万円近く回収しました。

この話からもわかる通り『最も利回りのいい投資は自分への投資』です。

投資の神様のウォーレン・バフェットが言っているので間違いないです。
1年で10倍回収するくらいの気持ちでガチってください。
そして自分を信じてあげてください。

最速で結果を出すための3つの"CO"

では、どんなことに気をつけて投資をしていくのがよいのでしょうか。

これまで2,000万円以上の自己投資をしてきた経験1万人以上の学習者と接してきた経験からお伝えする3つのポイントを共有します。

【最速で結果を出すための3つの"CO"】

1. コンテンツ(Contents)

スキルを学びたいなら、良い教材やオンライン講座にお金を使うことが大切です。信頼できるコンテンツで、体系的な知識を学びましょう。

2. コンサル(Consulting)
プロからのコンサルやコーチングをうけることで、10倍速で上達できます。また客観的なフィードバックから、具体的な改善点も知れます。

3.コミュニティ(Community)
コミュニティに属して、同じ目標をもつ仲間との交流を深めましょう。コミュニティのエネルギーで行動する力が湧いてきます。

この3つが揃っていないと、なかなか結果でづらいです。

自分の脳みそを磨く時間を作ろう


さて、あなたはどうでしょうか。
自分のスキルを磨く時間を確保していますか?

斧を研がずに作業を続ける木こりのようにならないように、賢く時間とお金を使って、自信を持ってあなたのキャリアを進めてください。

自己投資して、脳みそと環境を変えれば、これまでより10倍以上はやく結果出ます。スマホに新しいアプリ入れるのと同じ感覚です。

今日からでも、少しずつ考えてみてください。
どこに時間とお金を使うのが一番自分にとってよいかを。

そうすることで、もっと楽しく、もっと豊かなクリエイターライフを送れるようになりますよ。がんばってくださいね。

では、また!
ちゃお〜


追伸:
ちなみに、私の最近の自己投資は、AI学ぶために、3日で300万円の合宿に参加してきました。さすがに取りすぎだろって思ってましたが、企業案件でさっそく回収できそうです。またアウトプットnoteでしていきますので、気になる方はスキ&フォローしておいてください!

このイラストはAIで5秒で作りました(愛犬いずもくん登場)




PR【6/23(日)10:00~で最後】 無料のストーリー講座

『人を引き込むストーリーの書き方』をプロから効率的に学びたい方へ。期間限定で脚本家による無料体験会が開催されます。すぐに使える「ストーリーテンプレート・セット」もプレゼント中。脳みそ磨こう!

>>>無料体験会の詳細はコチラから<<<


いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)