【永久保存版】売れるストーリー7つの要素
この記事では、私が何百回とブラッシュアップを重ねた末にできあがった『売れるストーリーをつくる7つの要素』を公開します。
この7つの要素を入れてストーリーを書けば、売り込みと思われずに、無理なく自然とモノが売れるようになります。
事実、私の講座は広告など一切回していませんが、これまで1万人以上の方にお集まりいただき、毎度キャンセル待ちの人気スクールとなりました。ぜひ最後まで読んでみてください(永久保存版です)。
売れるストーリーをつくる7つの要素
私がストーリー記事を書くときには、この『7つの要素』を意識しています。コレを入れるだけで、商品サービスが売れやすくなります。永久保存版です↓
【1】 共感の要素
売れるストーリーを作るためには、必ず『読者の現実』にマッチした内容にすること。主人公に共感できないと、話をきいてもらえないからです。読者の現実と「似ているスタート地点」から物語を始めましょう。
【2】 障害の要素
ストーリーには、必ず「壁(悪役)」が必要です。最初から敵のいないストーリーなんて面白くないですよね?(苦笑)バイキンマンがいるから、アンパンマンが英雄になれるし、ストーリーが面白くなるのです。
【3】 神様の要素
ストーリーには、ガイド役となる「キーパーソン」の登場が欠かせません。私の場合は、何かしらの「神様」をよく登場させますが(笑)。神様には、必ず「権威性」と「共感性」の2つの要素を入れています。読者に「権威」と「共感」を示せる『すごい神様』を登場させましょう。
【4】 変化の要素
売れるストーリーをつくるためには『変化』がもっとも重要な要素となります。キーパーソンと出会って、どんな変化があったのか?どんな悩みが解消されて、どんな願望を叶えられたのか?読み手のベネフィットを含めて語りましょう。
【5】 魔法の要素
4の変化で、主人公は、何を学んだのか?困難を乗り越えたときの「詳しい分析・完璧なメソッド」を『魔法』として示しましょう。そして「魔法」=「商品の解決手段」と同じものにするのが、売れる秘訣です。
【6】 伝授の要素
魔法を伝授することで、どんな成功事例ができたのか?商品サービスの成功事例を語りましょう。ライターなら成果物を提示します。商品の透明性が大事な時代、社会的証明(※)は必須です。最強の方程式=魔法+証拠。
【7】 行動の要素
最後に、そのストーリーを通じて、読み手にどんな行動をとってもらいたいのか?商品を買ってもらいたい、LINEに登録してほしい、フォローしてほしいなど。人は行動しない生き物です。読み手にしてほしいことを、明確に示しましょう。
以上が、売れるストーリーを作るために必要な要素です。これまでストーリーを書いても売れなかった場合は、この7つの要素のうちの、いずれかが足りていなかった可能性が高いです。この要素を入れずにストーリー使ってもセールスで大滑りします(逆に、この要素を入れると成約率伸びます)
「売れるストーリーの要素」を含んだ成功事例
最後に、ベストセラー作家の本田健さんの代表作「ユダヤ人大富豪の教え」を例に上げると、以下のようになります。
改めて、ベストセラー作家さんは、ストーリーの技術を駆使しているなと。実は、私の人生が変わるキッカケとなったのも、健さんの本なんですよね。
本田健さんのようなベストセラー作家になる
私の長期的な夢。それは脳ミソの中をすべて言語化して、SNSか書籍に落とし込んでから、人生を終えることです。
10年前のダメダメだった自分が、先人の知恵を学ぶことによって、大きく人生が変わったからです。私は本田健さんの『たった1冊の本』がキッカケで変わりました。
今度は私が『誰かの人生を変えるキッカケ』になりたいです。
みんなの成功ストーリー、これからもどんどん増やしていきます。
言葉の力で自由に生きる人が増えますように……。
では、また!
ちゃお〜
【PR】『ストーリーで売上アップしたい方』へ
プロの脚本家が徹底解説した「ストーリー成功事例集2024」無料プレゼント中です。「ストーリーで売上1.6倍」「シナリオライター単価3倍」「来院数3倍」「SNS運用代行で180万円の案件オファー」など。すごい成功事例が多数掲載されています。受け取りは以下をクリック↓
>>>無料の特典を受け取る<<<
(脚本家の永妻先生のLINE公式から受け取れます)
いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)