反応がない原因は「ヨワ・ムズ・ズレ」
わたしが10年以上前に、コピーライティングの神さまのもとで勉強していたときに、ぶん殴られそうになりながら、よく注意されていたことがあります。
「文章を書いても反応がない」
その原因は3つ。言葉の「ヨワ・ムズ・ズレ」です。
原因1:言葉がヨワヨワ
(わたしを含め)みんな単語が弱すぎます。単語が弱いと記憶に残らないので忘れられてしまいます。強い単語を使いましょう。
例)旦那さんとの日常 → 旦那をぶん殴りました
原因2:言葉がムズムズ
使う言葉が難しすぎると意味が理解されず、伝わりません。専門家であればあるほどやってしまいがちなこと。中学生でもわかる言葉で書きましょう。
例)アジェンダ → 予定
原因3:言葉がズレズレ
使う言葉がずれていると読み手はピンときません。ターゲットがどんな言葉を使うのか。徹底的にリサーチしてその言葉を使うようにしましょう。
例)× 高齢者向けの文章なのに「はにゃ?」を使う
以上3点。『言葉のヨワ・ムズ・ズレ』は、はやいうちに直しておかないと大変なことになります。なぜなら、相手に刺さらない言葉は、届いていないのと同じだからです。
noteを毎日書いても、Twitterで毎日100件リプしても、1日10ツイートしても、ぜ〜んぶ意味のないことになってしまうのです。
コレって恐ろしいことですよね???
特に膨大な作業量を必要とするSNSを使うのなら、なおさらヤバいです。
相手に刺さらない言葉は届いていないのと同じ
「言葉の力を高めること」=「コピーライティング」は、いまや地球上のすべての人に必要なスキルとなりました。
なぜなら、わたしたち現代人は多くの時間を『サイバー空間』で過ごしているからです。つまり、言葉を使って「情報発信」をしないと「存在しない」と同じ。「伝わらない言葉」を発信していても「存在しない」と同じことなのです。
(SNSやっていても①当たり障りのないリプしかしてこない人は記憶に残らないし②専門用語でマウントとってくる人は浅はかだし③とんちんかんなコメントくるとズレてるな〜って残念な気持ちになりますよね?)
相手に刺さらない言葉は、届いていないのと同じ
だから、しつこいくらい言いたい。
コピーライティング・・・そろそろ本気で極めましょ???
では、また!
ちゃお〜
追伸:
「コピーライティングを極めたい!」という方は、以下の記事をご確認ください↓
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