見出し画像

今年読んで良かった本3冊

2023年に読んだ本で、個人的に「この本を読んで良かったなー」と、感じた3冊を紹介します。

2023年のベスト本3
・偽りの春(降田 天)
・読書という荒野(見城徹)
・31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。(なにおれ)


偽りの春(降田 天)

犯人側の目線で物語が描かれるミステリー小説です。

鮎川颯(あゆかわ・そう)さんと、萩野瑛(はぎの・えい)さんによる作家ユニットの作品で、5つの話が1冊に収められています。

神倉駅前交番に勤務する狩野雷太は超切れ者で、目を付けられると逃げられません。

犯人側の視点で、この天才おまわりさんとの心理戦が繰り広げられます。

じわじわと迫って来るドキドキ感が、めちゃくちゃ面白いです。

①少女を誘拐した犯人の話
②結婚詐欺グループのリーダーの話
③元泥棒と園芸家の話
④同居人に嫉妬する女子大生の話
⑤復讐に燃える芸術家の話

5つに分かれた話が、最後の5話目で、大きな伏線を回収するかのような構成です。

漫画「デスノート」や「ハンターハンター」が好きな方は、気に入るかもです。

読書という荒野(見城徹)

この本を読んでから、「読書に求めるもの」が変わりました。

どう変わったのかというと、以前の僕は「読書で知識を得たい」が目的でした。

これが今では、「読書で犯人しか知らない情報を体験したい」になったのです。

本書の中身は、著者の見城さんの自伝です。

見城さんは、「読書は得るのではなく感じろ」と言います。

僕の父親と、同い年の見城さん。

ぐうぜんこの本を手に取ったものの、読んで本当に良かった。

31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。(なにおれ)

自分にとって「本当に大事なこととは何なのか」を考えさせられる本です。

この本を読んで
「自分が心から求めていることは、いったい何なのか?」
ホント、ただそれだけでいいんだよなと、ハッとしました。

その望みは、まわりの人や世間からみてどう思われるか。
マイナスを避けてばかりで、自分の望みとすり替わっていないだろうか。

ちぐはぐな方向を指し示す心のコンパスが、やっと進む方向を指し示しました。

「やりたいことをやって暮らしていければ、そりゃあ幸せだ。

とはいえ、実際にやりたいことだけやっていたら生活まわらないよね」

このような気持ちの解決策になる、おすすめの1冊です。



以上、2023年に読んだ本のベスト3でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?