カザフスタン旅行 (Almaty) ②
カザフスタン旅行記、第二弾です!
第一弾はこちら…↓↓↓
前回の投稿から一ヶ月もたってしまい…ちょっと大学の課題に追われてて書く余裕がありませんでした(泣)
今回は1日バスツアーで行った場所を紹介していきます。
バスツアーは友人が予約してくれました。中には1泊2日のツアーもありましたが、日程と予算の関係で今回は日帰りです。
朝、Almaty市内のホテルに7時頃集合でした。
バンに乗って、12人ほど+ガイドさん3人(そのうち2人は見習いガイドさん)で出発。ガイドさんは話も上手く、移動中もお話を聞いたりと楽しく過ごせました。英語があまり上手くないから~と話しておりましたが、一生懸命にコミュニケーション取ろうとしてくれて、温かい雰囲気でした。
朝早かったので、最初の目的地まではウトウト寝てしまいました。
Black Canyon
初めの目的地はこちらでした。
降りた場所から少しあるくと、おおおおっという感じの渓谷が広がっております。
Kaindy Lake
1つ目の湖!
ここでは乗合バスをおりたら旧ソ連時代から使われていたというとってもレトロなミニバンに乗らされ、ガッタガタの道を「おうあおうおえううううっっっっ※△○♫!※◆?」とうめきながらガッタガタ揺れる車に15分ほど。
そのあとはうってかわって、馬さんにゆったり乗って、湖の側までいきました。
もうね、一つ一つの経験がなんだか濃すぎて、おなかいっぱいでした。
見てください、この湖のきれいなこと…
昔、カナダのバンフのモレーン湖に行ったことがあるのですが、そこまで水色ではないにしても、きれいで心がすっ…としていく感じがしました。
観光客もそんなに多くなく、まさに秘境という感じです。
ここは1911年の大地震で起きた地すべりで天然のダムのように形成されたそう。
水面から突き出ているトウヒの木はそのときの名残らしいです。水温が低いので、枯れずにそのまま育っているそう。すごいな、生命力。
Kolsai Lake
お昼ご飯のあとに向かったのは2つ目の湖。
こちらは高台からくだって湖まで行きました。
Kaindy Lake よりも整備されていて、観光客も多く、観光地の雰囲気ありました(それでも他の国の有名スポットよりは落ち着いております)。
結構はしゃいで疲れて、帰りの坂道がきつかったな…それも良い思い出ね。
Charyn Canyon
最後に立ち寄ったCharyn Canyon。
実はここが一番、印象に残っていて忘れられない場所です。Canyonを歩いて、みんなで夕焼けを見ながら歩いて。
いろいろ今までの人生を振り返って、自分がここにいることが、信じられないような、必然だったような…いろいろ感慨にふけってしまいました。
アメリカのグランドキャニオン行ったことないけど、ここのキャニオンもすごくない?!映画の世界みたーい!!!とワクワクしながら歩きました。
この大自然を前にすると、じぶんはちっぽけです。
この光景をこのEmilia Jones が歌うBoth Sides Now を聞きながら歩いていて…ずっとずっと、きっとこの瞬間は忘れられないだろうな、と思って。
この曲も大好きです。是非聞いてみてください。
以上が日帰りツアーで立ち寄ったスポットとなります。
長丁場のツアーでみんな疲れていたけど、満足感はやっぱり高かったですね。
観光スポットと言いつつも、そんなにどこも人が多くなくて、落ち着いて周れるし、かなりの穴場スポットじゃないかな、と思いました。
これからカザフスタンのアルマティ、もっと観光地として人気が出そうです。