見出し画像

書きたいことが分からなくなってしまったnoteを書いてみるのもいいかもね。

何か書きたい、けど何も浮かばない。

っていう状況が2週間続いてました。3行くらいだけ書いた半端な下書きが増えていく。

そんな相談をライターの方にしたら、「なら書きたいものがわからないってnoteを書いたら?」と助言いただいて目から鱗。なるほど。

なんで書けなくなってしまったのか、を書こうと決めて「なんでかな〜〜?」って考えていたら、不思議なことに書きたいことがぽんぽんぽんって出てきた。

「考える」スイッチが入ったのだと思う。書く、それはすなわち考えること。たしかにここしばらく、全然自分の言葉で考えることをしていなかったな、と反省。

*考えられる原因*
・ youtubeばかり見ていた(映像の受け身だから思考してない)
・お仕事の「文章」ばかりになっていた(決められたテーマ、構成)
・体調がわるかった(無理しない!)

日々の生活のなかでふっ、と考えていることをnoteにしているので、ぼーとした思考の時間がないから何も浮かばなかったみたい。

それは街をぷらぷらと歩いている時だったり、帰り道だったり、電車に乗っている時だったり、お風呂の時間だったり。

ちょっとした時間を大切にしたいなあ、と思う。

毎日を大切にしてないと、すぐに書きたいことがわからなくなってしまう。毎日同じかもしれないけれど、絶対に「今日しかない」ことや、「今日感じたこと」はあるはずだから。

一個一個、大切に手元に残しておきたい。忘れっぽいので、ちゃんとメモして、ある程度下書きにしていかないとダメだなあ。

それと、私はこの小さな有能な相棒に時間を取られすぎている。youtubeとか、小説とか、twitterとか。気づけば無限に見ているのを少しずつ、減らしていきたいな。なんか豊かじゃないものね。

そんなこんなで書きたいことが一気に浮かんでしまい、メモしたらまた下書きが溜まってしまい。それを処理するのにも時間がかかってしまった。かなり書き溜めたので、また毎日更新をし始めようと思います。

今日から11月。急に冷え込んできたので、みなさま体調に気をつけてくださいね。(私はがっつり久しぶりに熱を出してしまいました。これもnoteにできるね。)

#日記 #まいにち日記部 #エッセイ #毎日更新 #目指したい #noteの書き方 #書けない #亀ペース #書きたい #日記部 #毎日更新倶楽部 #note #ひとりごと



この記事が参加している募集

noteの書き方

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡