休職から復職まで
私は、うつ病が悪化して去年の8月から4ヵ月休職していました。
休職のきっかけから復職後までを少しまとめてみたいと思います。
休職のきっかけ
仕事中の鬱が酷く、希死念慮に駆られてしまい正気を取り戻したくて自傷行為がしたいという衝動にかられました。
そのことを主治医に話すと、「お仕事お休みしてみないかい?」と優しく言われました。
もともと、「生活していけないから絶対に休めない」と強く主張しており主治医も理解して何とか休職しないようにしてくれていたにもかかわらず、そういわれたということは私が今それだけ悪い状態なんだろうな、とスッと納得できました。
その翌日から2ヵ月休職する、という内容の診断書を出してもらい、午後は出社して診断書を提出しました。
休職中の家事
私は夫と娘と暮らしており、仕事をしていたころは皿洗いと翌朝の炊飯器のセットとゴミ捨ては夫が担当、洗濯と掃除とごはん作りは私が担当していました。
しかし、私が休職するや否や、夫はゴミ捨て以外の家事を全くしなくなりました。
家に帰ると椅子にふんぞり返ってゲームをして、性欲処理を求めてきてまたゲームをして。
それでも、「私は今専業主婦みたいなもんだから…」と重い身体を無理矢理引きずってゴミ捨て以外のすべての家事を一人でしていました。
休職中の過ごしかた
起きれない体を無理矢理起こし、娘を9時ごろ保育園に送り、家に帰ると寝室にこもり15時まで寝て、起きてごはん作りと洗濯をして、娘を迎えに行って帰ってきたらご飯を出して皿を洗って、土曜日だけ掃除する、といった生活でした。
夫は仕事以外の時間を自由に過ごし、娘は私が鬱で寝ているとその間に部屋をめちゃくちゃにしました。
誰もいない平日の6時間だけが、休める時間でした。
休職から2ヵ月すると突然元気になり、うつ状態のない期間が2週間訪れました。
そのことを主治医に話すと、「まだ不安定だからもう1ヵ月様子を見ようね」と言われ、休職期間が延長しました。
職場には休職する前に、「繁忙期(12月~3月)に休職するようだと来年度の契約更新は難しい」と言われていたので、3ヵ月目の11月になると焦りが強くなりました。
主治医に復職を申し出た
どうしても来年度の契約を切られたくなかった私は、再度うつ状態が酷くなったにもかかわらず主治医の反対を押し切り4ヵ月目の12月で復職することにしました。
復職の1ヵ月目から、どんなにしんどくても朝8時には起きて8時半に娘を保育園に行かせ、終業時刻の16時まで起きるという訓練を開始しました。
ちょうどそのころ義母から確定申告のためのデータ入力の仕事をもらっていたので、起きている時間はデータ入力をしていました。
体調が悪い中での服飾は正直不安でしたが、来年度もここで働くためには今無理をするしかないと思っていました。
無理して復職してみた結果
電話で聞いてはいましたが、私の席はありませんでした。
私は一番暇な部署のお手伝いに回され、1日中ただ座っているだけになりました。
あまりに暇で、希死念慮が湧いてきても気を紛らわすことができず、希死念慮はどんどん強大になって生きました。
そして、復職から1ヵ月、人事課長に呼び出されました。
「どうですか?体調はつらくないですか?」と言われ、「大丈夫です、元気です!」と答えました。
それから、1枚の紙を渡されました。
そこには「雇止め」と書かれていました。
「残念だけど、うちは原則3年満期で、5年満期まで働けるのはとても優秀な人だけなので、申し訳ないですが今年度で契約を終了いたします」と言われました。
私の人生って、何なんだろう。
こんなことになるなら、無理して復職しなくても良かったんじゃないか。
来年度からどうやって生活すればいいんだろう。
生活の不安と再就職
雇止めの通知を受け取った直後、生活への不安が襲ってきました。
というのも、休職期間の収入減少により支払いの滞納が発生してしまっていたんです。
とにかく、今より給料の良いところを探さなきゃ、と思い、すぐに娘を連れてハローワークに行きました。
事前に職場で調べていた求人票をもとに、その日のうちに2件の医療事務に応募の連絡をしてもらいました。
その時はもう、お金の心配と自分の存在価値がないという気持ちだけで突っ走り、自分の体調など考えていませんでした。
退職が近づくにつれて、悪くなっていく体調。
希死念慮もどんどんひどくなってきて、休職前のように自傷行為をしたい衝動に駆られるようになりました。
後悔しても遅い
退職まであと14日。
出社するのはあと6日。
7日後には8時間勤務×週5.5日の激務医療事務です。
もう後悔しても遅いんです。
借金もあるし、頑張るしかない。
もしあの時無理に復職していなかったら、もっと自分の体調を考えて就職先を探していたら、もし休職しなかったら…。
後悔が尽きません。
ですが、もうやるしかないですよね。
今の私が休職前の自分に何かアドバイスをできるとすれば、「休職するな」、それだけだと思います。
でも、ほかの精神疾患をお持ちの方にはそんなこと言えません。
苦しいなら無理せず休職して!無理して復職するのは絶対にやめて!と言いたいです。
こんな私が言える立場じゃないですけどね。
休職を勧められるのはそれだけ症状が悪いということなので、無理しないでほしいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?