見出し画像

2023.2.21 メンクリ受診

今回は大きな覚悟をもって受診に挑みました。


寝つきの悪さとうつ状態の酷さにくじけそうだったのですが、主治医は投薬に慎重で、睡眠薬もマイスリーとルネスタを試して効かないと分かると睡眠薬の処方をやめてめてしまいました。

結局、もぞもぞしながら時間をかけて寝る日々を送っていました。

うつ状態が酷いのも、ずっと希死念慮があって辛いのも毎回訴えていますが、お薬を調整してくれるわけでもなく、ただ「うーん」というばかり。

私としてはうつ病の日内変動だと思っているのですが、1日の中で私の気分が上がったり下がったりすることに首を傾げ、「よくわからない」という主治医。

少し、主治医に対する不信感が芽生えてきました。

今回の受診で何も変えてくれないのであれば、午後に前通っていたメンタルクリニックを受診しようと心に決めていました。


お話したこと


受診メモを主治医に渡すと、「気分の浮き沈みを抑えるお薬があるんだけど薬疹が出るから慎重に投薬したいのよね」とのこと。

私自身肌がとても弱く湿疹も出やすいことと、私のもともとの性格がポジティブで浪費家ということから、気分の上がりが双極性障害の総エピソードなのか、調子がいい時間帯にもともとの性格が出ているのかを慎重に見極めたいとのこと。

そして、睡眠薬についてですが、ブロチゾラムを1錠出してくれました。

1ヵ月半ぶりに睡眠薬チャレンジが始まりました。

昨日は午後いろんなところにお出かけしていたので、疲れが酷く手も震えていて、お酒も飲んだのでブロチゾラム1錠ですんなり寝ることができましたが、今日はどうでしょう。

眠れるといいな。


今回のお薬

・セルトラリン 1錠 朝昼夕
・プロチアデン 2錠 夜
。オランザピン 1錠 夜
・ブロチゾラム 1錠 夜
・ロラゼパム 1錠 頓服

次回の受診は2週間後の3月7日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?