見出し画像

英語学習にも!おうちエンタメにオススメなYouTube 23 Channels

世界中が自粛中、もしくはロックダウン中な今、お仕事をされている方お疲れ様です。そして世の為に働いてくださり、ありがとうございます。

そんな中、ヒマだな〜という人も多いはず。実は、私もヒマな方の人です。

私の住むカナダ、トロントでは、先週からお家にいる事が勧められて、今では不要不急以外の外出は禁止されています。

という訳で、ずっとお家にいるので、お家遊びがそれほど得意ではない自分(趣味: ピクニック、ハイキング、散歩)は辛い‥
対するパートナーはお家大好き(パソコンオタクで、ビデオゲーム好き)なので別に大変じゃなさそう。

共通の趣味として、ボードゲームというものがあるのですが、お店も開いていない今日この頃、
気軽に楽しめるオススメのYouTube チャンネルをご紹介させて頂きます!

安心してください、英語勉強にもってこい!全て英語チャンネルです。

個人的な趣味満載なので、万人受けではないですが、どれか一つでもあなたのお眼鏡にかなうといいです。

旅チャンネル

1番ワクワクするカテゴリーの一つ。私が旅の計画を練る際に決めてとなるのは、おいしい食べ物(おやつも)があるかどうか。

そこでうなずいているあなた!きっと私たち友達になれるかも!

カナダに来る前、台湾にハマっていました。食事が美味し過ぎるのはもちろん、公園がいっぱいあり、アートなど見どころも多い、何しろ人々がフレンドリーで最高です。

一年のうちに3回行ったりもしていたので、その当時のパスポートを見たパートナーに「台湾で結婚してた‥?」なんて地味に疑われました。

旅行って最高ですよね!!!この期間、どこにも飛べないので、仮想旅行、もしくは将来の為の予習にいかがでしょうか?

***

世界を旅するカップルチャンネルって沢山あると思うのですが、このお2人はとってもポジティブ美味しいものが大好き!お酒もよく飲んでいるので、お酒好きな方なら尚更楽しめると思います!

***

とにかく食!食!食!NYアジアの国々の食レポがほとんどなのですが、彼女が可愛すぎるのと、コメントが面白いのと、よく食べる所最高です!!
台湾シリーズはお見逃しませんように!

***

食べ歩きが趣味?美味しいレストラン in US (たまに他の国も旅してます)をお探しでしたらこちら。とにかくホストの二人の掛け合いが面白い$2のピザと$2000のピザの食べ比べをしたりします。この大本のチャンネルBuzzFeedは、その他に興味深いコンテンツを沢山もっていますので、ご自身のお気に入りを探してみてください。あ!シーズン1は若干手探り状態なので、それ以降から見始めるのがここだけのオススメ。

お話しチャンネル

色々なお話しする人達」を観るカテゴリーです。

***

南アフリカ生まれ、かつご両親がヨーロピアン系とアフリカン系のmixedということもあり、
アメリカの政治やカルチャー、また、人種民族に対する事柄を面白おかしく教えてくれるイケてるお兄さんです。
とにかく面白い、けど教養もあって、かっこいいなんて、王子なんではないか。と思います。

***

もともとショートフィルム制作会社なのですが、その会社の人達が、ランチタイムにあれよこれよと話す、番外編であるLunch Breakが楽しくて仕方ありません。もともとの会社の同僚達のたわいのない会話はもちろんのこと、お題があったり、ゲストが来たりと盛りだくさんです!アジア系アメリカ人の在り方なんかも頻繁に話題に上がるので興味深いです。

***

ミニマリストに興味はありますか?興味がなくても大丈夫。この方のパートナーは非ミニマリスト。かわいい洋服を買うのが好きだと言っていました。ミニマリストの暮らし方、かつ、そうではないパートナーとの共存の在り方。生産性をあげたい方におすすめ。人生において大切な事を知っている頼れるお方という存在です。Podcastも聴いてます。

***

ニュージーランドに暮らすお父さんのチャンネル。かわいい娘たちとの生活がメイン。ニュージーランド行ったことないけど、道に迷ってもこの人に電話したら泊めさせてくれそう、もはや私は親戚の一人なんじゃないか?と、一視聴者にそれだけの親近感を持たれてしまう家族。娘たちがとにかくかわいいし、観ているだけで癒されます

How to hold a baby」を見たら、もうあなたはこの家族の虜です。あぁ、「How to put a baby to sleep」も可愛すぎるので是非!

***

スーパーウーマンこと、カナダ、トロント出身の大スター(Drakeもいるけどね)ぶっ飛んでるお笑い、自身のインド系のバックグラウンドを揶揄するセンス、かっこよくて好きです。

***

こちらもカナダの反対側、バンクーバー育った女性。もともとインスタで知ったのですが、彼女のビデオを通じてほとんどのスラングなんかを吸収しました。あと、デート用語なんかも。パーティー好きフィットネス好きなら私なんかより、もっと楽しめるのでは!と思います。


フィットネス系

私のお師匠様。本当はヨガのビデオを探していたんですが、この方のエネルギッシュ&ポジティブさにいつも心熱く、体は汗だく…。

彼女のビデオを流しながらエクササイズをしていると、「こ、この人、、、悪魔…ひぃ…人間じゃない、、、こんなキツイことしながら、笑顔で喋っている!」と恐ろしくなりますが、コメント欄では大体みんな同じこと思ってるので大丈夫!コメント欄、めちゃくちゃ面白いのでそっちも要チェック!アパートメントフレンドリーというプレイリストもあり、床下の住民への騒音問題を気にするあなたも安心です。


インテリア&エクステリア、家はお好き?系

建物探訪」はお好きですか?私は幼稚園児の頃から、人の家に行くのが好きで、建物全般オタクなんです。こちらに来たばっかりのころ、HGTVというテレビチャンネル(なんと24時間、建物リノベーションなどの番組だけを取り扱う)を見つけて、危うく引きこもりになりかけました。

なかでも好きなのが、Fixer Upperという番組。残念ながらYouTubeに、その番組チャンネルはないのですが、番組のホストであるご夫婦(大工さんとデザイナーさん)のチャンネルがこちら。彼女の事が好きすぎてインスタグラムもfollowしてます。

***

今、バン暮らし、と呼ばれるキャンピングカーの小さいバージョンで暮らすスタイルが流行中とのことですが、こちらは住処自体を小さくしたチャンネル。色々な工夫がこなされていて面白いです。

***

おしゃれなインテリア間取りが好きなあなたはこちら。雑誌でよくある、おしゃれスナップならぬ、イケイケお部屋紹介。住んでいる地域家賃も教えてくれるので、「この値段でこの広さ、ほぅ」と一人、イメトレ出来ます。

雑学・賢くなれる系

猫は逆さまで落とされても絶対に足で着地する、ってご存じですか。

なにかで読んで、「ほんとかいな」と半信半疑だった私が見つけたこのチャンネル。Slow Motion Flipping Cat Physics | Smarter Every Day 58 と The Backwards Brain Bicycle | Smarter Every Day 133
という2つのエピソードが私のお気に入りです。

***

こちらはパートナーとわたしが唯一、一緒に楽しめるチャンネル。心地よいナレーションとともに、心をひく動画が紹介されるたった3分程のビデオ達です。彼の決まり文句の「Later」を聞きたくてこれを見ていると言っても過言ではない…いえ、中身が面白いからなんですけどね。

***

雑学として、知っておくと楽しい事から、専門学的知識まで幅広く教えてくれます。


日本人ユーチューバーの方々

こちらのお二方は有名でいらっしゃるので、わたくしごときがご紹介させて頂くのも恐れ多いですが、いつも楽しく拝見しております。

なるみさんについては、ビデオも面白いですが、Podcast のシノブとナルミの毒舌アメリカンライフが大好きです!一時間があっという間です。


ファッション系

短大時代、GAPでバイトをしていた位、服が好き。カナダに来てから物欲はだいぶ人並みにおさまりましたが、でもやっぱり服が好き!

***

彼女自身がPetite(小さめ)なので、小さい人へのメッセージ多め。でも基本的に彼女の話すトーンが好きで、かつ素敵な着こなしに憧れています。

***

Leandraという、とてつもなくクールな女性が代表を務めるこちら。インタビュー動画など、少ないながらも見応えは十分です。


社会派、問題提起系

大人だから知ってなくちゃいけないことってありますよね。カナダに住み始めて、日本ではあまり気にすることもなかった環境問題人権擁護LGBTなど、身近なことだと意識が変わりました。

こうした社会派のビデオを観るとき、私はいつも字幕をオンにしています。聴き慣れない単語があっても、文字のスペリング文脈から意味を推測出来たり、全く知らない単語においてはすぐに調べる事が出来るからです。

ちなみにお菓子をつまみながらなんかの時も字幕オン、オススメします。

***

こちらは、Do plastic bag bans work? **など今どきの話題を分かりやすく解説してくれます。各ビデオが10分弱**と短めなのでサクサク観れます。

***

こちらは「女性」にフォーカスをあてたチャンネル。実は上記で紹介した、お家紹介のもとチャンネルなのですが、他のカテゴリーは真剣度高めです。

~番外編~ ゲーム好きのあなたへ

こちらは、ゲーマーのパートナーのお気に入りチャンネル。私はこの、「笑ってはいけない」シリーズが好きです。大爆笑から、は?というものまで幅広いです。なにせゲーマーの人チャンネルなので、ゲーム絡みの笑いも多く、理解出来ないことも…でも、基本的に面白いです!お気軽にどうぞ!

日本人のファンの方も多いようで、いくつかのビデオに日本語字幕もありました。


さて、何か掘り出し物はあったでしょうか?こちらのリストでおうち暮らしが少しでも華やぐといいです!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?