見出し画像

フロリダの思い出

そうだ、現実逃避をしよう。

夏なのに!旅に行けない!と、いう事で二年前に行った年末アメリカ、フロリダの旅をご紹介。え、時期外れ‥と思いきや常夏の楽園のお話なので大丈夫!(何が?)

フロリダと言えば、ミッキー!ディズニーワールドとユニバーサルスタジオがあります。私達は両方行くつもりでチケットを取っていたのですが、なんと途中で私が恐らく食中毒?になり、ユニバーサルには行けず仕舞い…泣く泣くキャンセルの電話を入れました。「めっちゃ行きたかったんだけど、もうフロリダにいるのに、具合悪くて行けない…」と説明するとチケット代を返金して頂けました。言ってみるもんですね。いえ、私は悶絶していた為、電話したのはパートナーなんですが。そして、旅先で二日間寝込む、という大失態を終え帰国した記憶…あんな事は初めてでした…二度とご免だ…

ここまで読んでくださった、ディズニーファンの皆様、ここでは特にディズニーの豆知識や写真はないです。恐れ入ります。

ちなみに、カナダ、トロントの人々は寒い冬の間、南国に行くのが大好き。キューバジャマイカ辺りが定番の冬のバカンス先。去年はパートナー家族がメキシコ、カンクンに行くのを横目に、「移民申請でお金飛んでいくから節約&もしかしたら春、オリンピックが始まる前に私、一時帰国出来るかな~」と、何処にも行きませんでした…こんな事なら…何処かに行っておくべきでした…あぁ

銀世界の北国から、常夏のフロリダ、最高でした。あと数カ月したら、また冬がやって来てしまう…だから!今は!現実逃避を!

写真なのですが、今見返すと、大した量がありませんでした。浮かれすぎてわっははーしていると、写真撮るの忘れてしまうのは私だけ?

♡♡♡

ゴーカートの日

画像1

さ、始まりました、観光地と言えば、ゴーカート!私はゴーカートが大好き。アメリカの田舎サイズはいいです。コースがでかい!

写真の黄色のCheeriosはシリアル。左のTideは洗剤ブランド。

そして料金は「11 Laps $27.75」出ました!なぜ11?どうして~10じゃない~中途半端~(今、気になって11がサーキット上で何か重要な数字かと調べたのですが、特に分からなかった。ご存じの方、教えてください)

なんとオフィシャルYouTubeビデオもありました。小さなゲーセン付き。そして小さな池にワニ付き。

画像2

かわいいペイント付きの駐車場。

画像3

画像4

帰り道に「七人の小人達通」を発見。か、可愛すぎる!

画像5

そして、これが私達を悩ませた横断歩道の押しボタン。十字路で設置されている二方向に進む二つのボタン、設置位置がカナダと逆。

画像6

ここはOld Townというミニ遊園地エリア。もう遅かったので、前を通っただけ。明日のお楽しみ。

画像7

バーガー屋さん。

画像8

♡♡♡

遊園地の日

ブランチを食べに出掛けた後、スーパーへ。あ、私、食べ物の写真は食いしん坊でついつい食べてしまうので、ほぼないんです…すいません…

画像9

スーパーマーケットがあるエリア。週末はファーマーズマーケットもあるそう。いい天気!

画像10

緑の中にたたずむバス停。かわいい。

画像11

緑が茂る。12月。日陰は気持ちいいが、日差しが強い。日焼け止めとサングラス必須。日焼け止めはSPF100とかもある。

そして、この地域はトカゲが多い。ふと目をやると、ほら、トカゲ。

画像12

等間隔で並んでいるのもトカゲ。かわいい。

画像13

地元のバスに乗ったんですが、アメリカ、オーランド州は英語とスペイン語の二か国語表記がなんとも印象的でした。

画像35

こんな所も。

画像36

あ、スーパー行くんだった!ついつい小ネタを挟みがちで、進まな~い。

スーパーではショッピングカートを拭くウェットタオルが備え付けられていた。これ、トロントでは見たことが無い。写真を撮っていると、地元の方に「珍しいかい」と聞かれ「はい、近所で見た事ないです。いいですね」と会話。画像21

旅先ではスーパー巡りを欠かさない私。スーパーって魅力的ですよね。商品は大体、トロントと同じかなぁ…といったところ。

そんな中、心を躍らせたのがアイスクリーム売り場。見た事ない商品(しかも美味しそう味)

画像14

チリのお豆なしバージョン。こんなのあるんだ。

画像15

スーパーではスナックを買い占め、ルンルンでホテルに帰る。連泊していると一時帰宅が出来るのがいいですよね。「ちょっと疲れたから帰ろうか」みたいな。ちなみにスーパーのポテトチップスエリアで、カナダでお馴染みのケチャップ味とall-dressed味は無く、ふふふとなった。

早めの夕食を済まして、ミニ遊園地へ。テンション上がる~

高速で回るアトラクションの下で、くつろぐ猫。ローカル感ある。

画像16

夜のおやつ、Funnel cake。これは北米のこうしたイベント、屋台でよく売られているパンケーキミックスを揚げたもの。チュロスよりパイに近い?サクサク。軽い食感。大量に振ってあるのは粉砂糖。食べるとムハッ(咳)とします。

画像17

アメリカンなゴミ箱

画像18

Arcade(ゲーセンエリア)では、現金$250の景品も。米ドル…

画像19

そして、ボールを投げるやつで、私の驚異の得点がこちら。

画像20

北米のゲーセンは、専用のカードにお金を入金して、遊ぶ度にマシーンにスキャンする仕組み。遊び終えるとチケットが発行。溜まったらカウンターに行き、チケットの枚数と引き換えに景品が貰えます。

画像25

(こちらイメージ画像。普通はカップにチョロチョロっと何枚か入れて歩く雰囲気です。)

ちなみに、フロリダ、夜はちょっとひんやりする事もあるので何か羽織れるものがあるといいかもしれません。

♡♡♡

セレブレーションの日

セレブレーションは、ディズニーが手掛けたという街。

街自体は、老後に良さそう、という感想。遊歩道や貸し自転車なんかもあって観光スポットなんですが、プールが住民限定とされていたりと、結構閉じられているイメージを私は持ちました。住民に優しいのは良いことかな。

画像22

かわいい郵便局。

画像23

かわいい道案内。

画像24

この近くの一画は、クリスマスイルミネーションもすごい!と聞いて行こうとしていたのですが、結局行きませんでした。

それが、これ。

いや、すごい。これ、民家なんです。テレビ局の演出がすごい感も否めませんが、やっぱりすごい。あ、すいませんね、季節外れ…

ちなみにクリスマスが終わっても、年が明けても、北米ではクリスマス飾りを基本そのままにしておくイメージです。なのでクリスマスが終わっても、クリスマス雰囲気は楽しめます。その為、ディズニーは年越し&一月に訪れたけれど、クリスマス気分満載です。

♡♡♡

ウォルトディズニーワールド

いよいよディズニー!皆さんディズニーはお好きですか?私は大好き。通勤可能地域に住んでいた(横浜)ので、高校生当時、制服ディズニーする友達や、ディズニーで働く友達なんかもいました。(あくまで自分ではない所が絶妙なポイント)

フロリダのディズニーワールドはランドとシーのように、沢山のセクションに分かれています。ちなみに、東京ディズニーランドに行った事がある方は、マジックキングダムは、ほぼ同じと考えて大丈夫。ランドに子どもの頃から行っていた自分は、マジックキングダムは、ちょーっと物足りなかった感。いや、超楽しかったですけどね♡♡♡

画像26

ラプンツェルのデコレーション。ちなみに英語だと、ラプンツェルはRapunzel(ラパンゾー)みたいな感じで、初めて聞いた時は日本語読みと大分違って「え???何?」って感じが味わえます。ちょっと聞いてみて頂いて♪

謎解きが好きなパートナーに付き添い、子ども達に混ざって宝探しゲーム。

画像33

画像27

ほら、なんだか見た事ある光景ですよね。どの写真にも、どなたかのお顔が写っていて、テーマパークでの写真を載せるって中々難しい。

画像28

♡♡♡

そして、こっちはディズニーハリウッドスタジオ。年越しは、ここに行きました。見知らぬアトラクションや景色に、私はこっちの方がワクワクしました。大晦日のワクワクもありテンションマックス。

入り口。この日は快晴。

画像29

トイストーリー大好きなので、ここは童心に返りました。香港ディズニーランドにもあるようですね♡

画像30

ちなみに、前に歩く二人が被っている黒い帽子は、笛と一緒に大晦日グッズとしてパーク内で無料配布。この後、この笛の騒音に悩まされる事となる…

下はご飯食べるエリア。か、かわいい。

画像31

年越しはマジックキングダムが人気らしく、ダウンロードしていたアプリ曰く、午前中に入場規制が始まっていたよう。そして、夜、皆んな広場に集まり、そこは屋外クラブと化す。あれ?私、ディズニーにいるのよね…?と不思議な感覚。そう、北米の大晦日はどんちゃん騒ぎが主流。ディズニーもだったとは…DJが「みんな~盛り上がってるか~い」みたいに聞いて「フォーーー」みたいなノリです。

これは、東京ディズニーランドでは味わえないのでは。どうなんでしょう。東京もそうなの?年越しディズニー初めてだったもので。

大音量のミュージックに、みんな、とにかく、歌う、踊る。フォー。

画像32

それが確か8時頃から始まって、カウントダウンは花火ドーン!そして帰りは大渋滞。年越しは近場ディズニーホテルに宿泊する事をお勧めします。

♡♡♡

こちらはボードウォークというエリア。のんびり過ごすことが出来ます。

オススメは人口ビーチ。ブランコ風ベンチが置かれていて、ロマンティックなひと時を味わえます♡

画像34

さようならフロリダ

暑い地域なので、バス停のなかには、屋根付きの風通しの良いスタンドの下にベンチと、たまに水飲み場も置いてあったのが印象的。

画像37

カラーパレットが可愛すぎる。

画像38

ちなみにトロントのバス停は、寒い冬の雪風を避ける為にシェルター付きです。⇩こんなの。

画像39

所変われば~ですね。

そして、この日はミニゴルフで遊んで、ホテルに帰ろうとしたら

画像40

向こうから誰かやって来る…あ、ちなみにこの、だだっ広いエリアは歩道です。歩道、一車線半とれる。

画像41

鶴!!

そんなこんなでホリデーは終わり、仕事の毎日にただいま。帰宅後の出勤時、地下鉄ホームにてフロリダ観光局のデコ電車を見つけ「あぁフロリダ…」となりました。

画像42

旅、したいですね~、是非皆さんも素敵な旅の日記やお写真をシェアしてくださいませ♡

私が、昔から行きたくて仕方ないのはウズベキスタンです。あと、トルコと北欧とスリランカ、メキシコ、ブラジル、日本…

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


画像、参考:





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?