見出し画像

◯◯を感じる時間を増やせば、毎日がもっと満たされる

こんにちは、岡野真弥です🌿
まだまだ暑い日が続きますが、8/7に立秋をむかえ、暦の上では秋の到来🍁

夜外に出ると、風に乗って秋の気配をかすかに感じます♪

さて、最近ときめく買い物をしました!

伊賀焼の炊飯土鍋かまどさんと、長野木曽で職人さんが作っているお櫃です。

約30分で炊き上がるし、お米一粒一粒がふっくらして、とっても美味しい♪自然の恵みをいただいているなと実感するんです。

暮らしの中で「豊かさ」を感じる時間がグッと増えました。


お家時間が増えるようになった数年前から、「豊かな暮らし・ライフスタイル」って何だろう?とたくさん向き合うようになりました。

私にとっては、

  • 部屋に花を飾ること

  • 玄関・トイレをはじめ、部屋をピカピカに掃除すること

  • 農家さんの愛情がこもった旬の食材を、心を込めて料理すること

  • 生産者さんの思いがこもった家具・調理器具・器などを長く大切に使うこと

  • お気に入りのティーポットでハーブティーをいただくこと

  • 植物を育てたり、家庭菜園をすること

などなど


今では自分にとっての豊かさの定義が明確になってきましたが、会社員時代は対極の生活を送っていました。

包丁なんて一切握らないし、食材が届くまでのストーリーを想像したことありません。花も飾らないし、荒れた部屋を放置したまま常に外出していました。自分でもこの変化には驚きです。笑


内観しながら、できることから一歩ずつ、理想の暮らしを実現させてきました。

ただ、上記はあくまで私の例で、みんな一人一人にとっての豊かさがあります。

あたなにとって豊かさを感じることは何ですか?

その定義がクリアになったら、ぜひ毎日の生活の中に散らばせてみてください♪

自分の軸が明確になれば、周囲の声でブレることもなくなりますし、人生がもっと満たされるはず^^

もっと豊かさを感じることを自分に許可しよう♪

\著書好評発売中!/
季節や心・体の状態に合わせ、ハーブ・スパイス・野菜・果物など自然の恵みを用いたおすすめレシピを200以上ご紹介しています♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?