見出し画像

MAYAサステナファーム八幡平ってこんなところです!その①~ビニールハウスのSDGs作戦~

こんにちは!MAYA SUSTAINERGYです。

今回は前回に引き続き、岩手県八幡平市にあるファームの紹介をします。

前回はファームについて簡単に説明しましたが、今回はより詳しく!

MAYA SUSTAINERGYってどんな会社?|MAYA SUSTAINERGY|note

まず、うちのファームここがすごい!というポイントが3つあります。


【その1】
耕作放棄されてしまったビニールハウスを再利用している!


皆さんもニュースなどで聞いたことがあるかもしれませんが、現在日本は人口がどんどん減少し、少子高齢化が進んでいます。

それは農家でも例外なく、続けたくても体力的に難しい、後継者がいないため、泣く泣く諦めて廃業せざるを得ない農家さんが増えているのです。

特にファームがある岩手県北部は冬季の間の降雪量が多く、毎日氷点下になることも当たり前!

毎日雪かきするだけで一苦労です。
雪でビニールハウスが破れてしまうこともあり、修理・維持するだけで赤字になってしまうことも…。

そんなこんなでビニールハウスを潰さずに、そのまま手放してしまう農家さんもたくさんいらっしゃって、ご縁があったビニールハウス4棟で、バジルを中心に様々な野菜を栽培しています。

こんなポイントがSustainabilityの一つなんです!
また次回もファームの特長についてお伝えしたいと思います(^▽^)/

SNSもフォローよろしくお願いします!

Instagram
MAYA SUSTAINERGY サステナファーム八幡平(@mayasustainafarm) • Instagram写真と動画

Twitter
MAYAサステナファーム八幡平(@MayaSustainergy)さん / Twitter

バジルの購入希望はこちらから!
MAYAサステナファーム (sustenavege.base.shop)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?