見出し画像

MAYA SUSTAINERGYってどんな会社?

初めまして!MAYA SUSTAINERGY(マヤサステナジー)です。

いきなり挨拶されてもどんなことしてる会社なの?と思いますよね。笑

MAYAグループという人材派遣(株式会社MAYA STAFFING)やSIMやスマートフォンの開発をしている会社(株式会社MAYA SYSTEM)と仲間の会社です。

Sustainability(持続可能な)+Energy(エネルギー)を足した造語が社名になっています。

プロフィール文にある通り、現在の主な事業内容は私たちは岩手県八幡平市にある耕作放棄されてしまったビニールハウスを再利用して、バジルを中心に様々な野菜を栽培しています。

八幡平といえば、岩手県の北部。
秋田県と青森県に隣接していて、冬の間は毎日氷点下になることが当たり前の極寒の世界です。

そんな所でどうやってイタリア料理の肝になる暖かい場所を好むバジルを生産できるの?って思いますよね。

実は八幡平には温泉が湧いていて、その温泉のお湯をビニールハウス内にぐるりと通すことで、冬場でも常にハウス内を18℃前後に保っています。

温泉は湧き出してすぐだと60℃くらいあるので、とても入れるような快適な温度ではないですが、ハウス内をぐるっと回った後は40℃くらいのちょうど良い温度になるんです!

この仕組みを使うことによって、通常はビニールハウス内に暖房をつけて暖かさをキープしているところを、温泉の環境に優しいクリーンな熱で温度を保っています。

まさにサステナファーム!

これから、このnoteや各SNSを通して、会社やファームでの取り組みを発信していけたらと思っています。

Instagram
MAYA SUSTAINERGY サステナファーム八幡平(@mayasustainafarm) • Instagram写真と動画

Twitter
MAYAサステナファーム八幡平(@MayaSustainergy)さん / Twitter

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?