OS、オペレーティングシステム


日本で売られているパソコンには主に Apple系と、Windows系があります。

Appleのパソコンに使える機械と Windows に使える機械は、何が違うのでしょうか?

まず、物理的な物体が違います。これは、ハードウェアの違いです。

そして、OSというものが違います。これは、ソフトウェアの違いです。

AppleのパソコンもWindowsのパソコンも、同じCPU(パソコンの中心的な部品)を使っていることが、よくあります。
しかし、出荷時にインストールされている、OSというソフトウェアが、Appleのパソコンと Windowsのパソコンでは、違います。

OSがすでにセットされたコンピューター(パソコン)に、新しいプログラム(ソフトウェア、アプリ、アプリケーションなど)を、後から追加していきます。

プログラマが新しいプログラムを書いて追加するのは、OSのインストールをした後から追加します。

CPUが古いか、新しいか、ビット数をチェックする


CPUと、OSが、一度に取り扱う電気の信号の量が、新しくものほど、多くなります。厳密には、「ビット数が、32ビットに対応しているか、とか、64ビット対応しているか」、まで確認してから、購入してください。

古いパソコンで使えたアプリケーションが、新しいパソコンでは使えなくなることがあるのは、こういう、「機械の進化とともに、物理的な仕組みが変化する」ことがあるからです。ビットは、後の記事で詳しく説明します。

お店で「あなたのパソコンに追加して、使う機械(機器)」は、パソコンのOSに合わせて選んでください。

Apple と Windous のパソコンは何が違う?

日本語や、英語のように、プログラムを書く決まりがあります。この決まりを、プログラミング言語と言います。プログラミング言語には、数百種類もの種類があります。

AppleのパソコンとWindowsのパソコンでは、プログラムを書く書き方も違います。

AppleのパソコンとWindowsのパソコンでは、追加できる機械(機器)も、プログラムを書くプログラミング言語も違います。

Apple と Windows のどちらか片方で使える機械


Apple と Windows の片方でしか使えない機械(機器)があります。

自分がパソコンに新しく機械(機器)を追加してつなぐ時は、

・Apple で使うなら Apple 用を選ぶ

・Windows で使うなら Windows 用を選んぶ

このように、家電店などで追加して機器を購入するときは、自分のパソコンはどちらの系統のパソコンか調べて、メモを持参してから出かけてください。あなたのパソコン用に作られている機械(機器)を選びましょう。

Apple と Windows の両方で使える機械

Apple と Windows の両方で使える機械は、次のものです。

①物理的な共通の規格に合わせて作ってある機械(機器)なので、両方で使える

②各々に対応した、別のプログラムが前もって準備されている。なので、お客さんが自分のパソコンにあったソフトウェアを選んで、インストールしてから使う

あなたのOSに合致する方のプログラムを、インストールすれば良いです。

OS(オペレーティングシステム)とは

あなたの使うパソコンのOSが、決まったならば そのパソコンに、命令つまりプログラムを入れることができます。

パソコンを自作せずに、普通に購入したならば、すでに、キーボード(物理的な機械)、マウス(物理的な機械)と、 それらを使うプログラム(命令の集まったもの)はすでにセット完了しています。

パソコンを開き、電源ボタンを押して電源をオンにすれば、最初の画面が表示されます。

これらも全て、ハードウェアとソフトウェアが、事前にセットされたあとのものだから、あなたがすぐ使い始めることごできます。

だから、家電店などでパソコンを買うと、すぐに、マウスやキーボードを使えるし、ディスプレイに文字を表示できます。

このような、超基本的な機械(マウスやキーボード、ディスプレイなど)を操作をするためのプログラムを、オペレーティングシステムと言います。 略してOS(オーエス)といいます。

あなたのパソコンには、まっさらな状態に、最初に、OSをインストールします。(スマホと、タブレットも、OSがあります)

マウスも、キーボードも、OSをインストールして、初期の設定をしたら、使えるようになります。

電気店 家電のお店家電の店ではWindows の OS がすでにインストール済みの パソコンやアップルの OS がすでにインストール済みのパソコンが売られています。

パソコンの部品をバラバラに売っているようなお店では、 OS がインストールされていないパソコンも売られていることがあります。

OSをインストールする前のパソコンの電気を入れても、何もできません。ただの電気をくう箱です。

OS? アプリケーション? 「全てソフトウェアです」

OS がすでにインストール済みのパソコンには、あなたの使いたい機能の命令をしてくれるプログラム、つまり、ソフトウェアを追加することができます。

OSのプログラムを作るプログラマは、OSのプログラムを、プログラミング言語で書きます。

OSに追加して使うプログラムを作るプログラマは、アプリケーションや、アプリというものを、プログラミング言語で書きます。

ソフトウェアは、プログラムをまとめたものです。

OSも、アプリケーションと、アプリも、プログラムをまとめたものです。ですから、分類は、ソフトウェアです。


よろしければサポートをお願いいたします。サポートは、クリエーター活動に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。