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Cinema 4D R23新機能

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Cinema 4D R23の新機能を紹介する記事をまとめました。
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記事一覧

Cinema 4D R23: シーンノードでスプラインをつくってみる

Cinema 4D R23: シーンノードでスプラインをつくってみる

今日はスプラインをシーンノードで作成してみたいと思います.

スプラインをゼロから作成するためには,ポイント順とポイント位置が必要になります.これらの要素はスプラインオブジェクトを構造マネージャで見てみると,ポイント番号に対して座標のベクトルがセットになっていることが確認できます.これをシーンノードで作成します.

とりあえず簡単なスプラインで良いので,どうやって作ればいいのかを考えながら以下のよ

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Cinema 4D R23: シーンノード

Cinema 4D R23: シーンノード

Cinema 4D R23から追加された新機能の一つに「シーンノード」を使って何が出来るのか,または何が出来そうなのかを探っていきたいと思います.

今回はとりあえずクローナーのようにたくさん複製して何か作ってみました.

こういう場では日本語UIで書いていきたかったのですが,何故か日本語パックをインストールできず...直ったら次回以降はなるべく日本語版で書いていきます

シーンノード用レイアウト

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シーンノードのエフェクタOPを使ってみる

シーンノードのエフェクタOPを使ってみる

シーンノードで何かを作る第2回です.今回はエフェクタOpを使ってみました.
エフェクタOpというとMoGraphのエフェクタを思い浮かべるかもしれませんがシーンノードのエフェクタはデフォーマと同じ機能が多く見受けられます.

エフェクタOpにはエフェクタタイプから様々なタイプを選択できます.屈曲やツイストなど,いわゆるデフォーマの機能がありますね.しかしすべてのデフォーマでもないし,簡易や風といっ

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Cinema 4D R23の機能ビデオ紹介一覧

Cinema 4D R23の機能ビデオ紹介一覧

Cinema 4D R23がリリースされましたが、新機能を解説しているビデオをいくつか紹介します。

最初は、先日公開した新機能解説です。

こちらはRoketLassoによる解説です。実践的な使い方が紹介されています。

新機能であるシーンノードを使ったチュートリアルです。複雑なプロシージャルモデリングを組み立てていく方法を解説しています。

こちらも新機能を一通り紹介しています。

こちらもシ

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Cinema 4D R23新機能:キャラクターアニメーション

Cinema 4D R23新機能:キャラクターアニメーション

Cinema 4D R23では、キャラクターアニメーションに関する機能が多数追加されました。今回はその機能を紹介してきます。

アニメキャラクター用のセットアップリグCinema 4Dには、キャラクターを動かすためのジョイントやコントローラーをセットアップしたリグと呼ばれる多数用意されています。その種類は、人型だけでなく四足動物、鳥、虫、爬虫類、モーションキャプチャー用があります。

今回このリグ

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Cinema 4D R23新機能: UV編集ツール

Cinema 4D R23新機能: UV編集ツール

S22でUV編集機能が、UV展開がほぼおまかせでできるようなりました。

R23でもUV編集ツールに新機能が追加され、マニュアルで微調整がやりやすくなりました。

複数オブジェクトのUVを一括編集これまで要望の多かった複数オブジェクトのUVを一つのUVエディタで表示と編集ができるようになりました。このおかげで一つのテクスチャに合わせて、複数のオブジェクトのUVの割り当てが簡単にできるようになりまし

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Cinema 4D R23新機能:シーンノード

Cinema 4D R23新機能:シーンノード

Maxonは、これまでCinema 4Dのパフォーマンの向上とオブジェクトの管理、優先順位の問題に対応するため、新しいコアアーキテクチャの導入に取り組んできました。すでに新しいモデリングコアやノードベースマテリアル、マルチインスタンスなどその技術の一部は皆様に提供されています。

今回、R23ではついにノードベースによるプロシージャルなモデリングやアニメーションを実現するシーンノード(プロジェクト

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Cinema 4D R23新機能:アニメーションワークフロー

Cinema 4D R23新機能:アニメーションワークフロー

アニメーションの作成は、キーの作成・移動・F-カーブの表示など同じ作業を何度も繰り返します。1クリックでも作業が減れば、それだけで作業効率が改善されスピードアップに繋がります。

Cinema 4D R23では、こうしたちょっとした工程を見直し、アニメーション作成のワークフローを改善するアップデートが行われました。

アニメーション属性のフィルタ属性マネージャで、アニメーション設定されているパラメ

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Cinema 4D R23新機能: モデリング

Cinema 4D R23新機能: モデリング

リメッシュジェネレータ
どんなメッシュも極力均等で四角ポリゴンで変換するリメッシュジェネレータが追加されました。簡易リトポロジーやスカルプト用のベースメッシュ、ダイナミクス用など様々な用途向けにクリーンなメッシュを生成します。図のような三角メッシュも均等な四角ポリゴンに変換できます。

ジェネレータですので、ポリゴンの密度をいつでも変更可能です。

UVも極力保持します。ただ、仕様上どうしても元の

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Cinema 4D R23新機能: ワークフロー改善

Cinema 4D R23新機能: ワークフロー改善

Cinema 4D R23は、ワークフローの改善が行われています。

Python 3.7.7をサポートVFX業界の対応状況にわせサポートするPythonの2系から3系に変更されました。また処理速度も向上しています。

OBJのサポート強化連番OBJ:OBJのインポートとエクスポートが強化されました。連番OBJのインポートとエクスポートに対応したので、Element 3DやTrapcode Par

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