見出し画像

そのかわり、手放すものとして。

明日から4連休をとっています。
先日ここに書いたとおり、日曜日からパートナーのご両親へのご挨拶のため、北海道へ行くのです。
恥ずかしながら、40年近く生きてきてはじめての北海道。
ちゃんとご挨拶できるかな。
うまく言葉になるかな。
ご両親も楽しみにしてくれていると、彼女は言っていたから。
その言葉を信じて、ぼくもあまり気負わずに、楽しみたいと思います。


明日は彼女の弟さんのところへ。
先日男の子が産まれたので、そのお祝いに。
お姉ちゃんになった1歳半の姪っこちゃんに会えるのも楽しみ。
今年のはじめに一度会ってはいるのだけれど、覚えてないだろうな。
あたりまえか。
明日の目標は、顔を覚えてもらうこと。
前回以上におみやげをたくさん渡して、アピールしなきゃ。




こんなふうに、明日からは彼女の家族たちと時間を過ごすことになります。
これはとても大切な時間で、これからの人生でもきっと忘れることのない、特別な時間になるはず。
だから、彼女のことを、彼らのことだけを考えて、この数日を過ごすつもりでいます。



そんなふうに考え、ぼくは、明日から毎日更新をお休みすることにしました。

100日ちょっと。
毎日積み上げてきて、それが途切れてしまうのは残念な気もするけれど。
いい刺激をもらって、たくさん感動して、素敵な人たちに出会って。
こうして毎日この場所に関わってきた時間は、ぼくにとって本当にかけがえのない時間になりました。
辞めるわけじゃないのに大げさな、と思う人もいるかもしれません。
ぼくもそう思います。
それでもこんなふうに思えるというのは、それだけまっすぐ向き合ってきた証拠。
これからのnoteライフに活かせるように、この気持ちは忘れずにいたいと思っています。


で、これからは、もっといろんなことにチャレンジしてみたい。
物語を書きたい。
もっと深く考えて文字に起こしたい。

彼女とふたりの時間ももっとほしい。
本も読みたい。
あれも、これも。
ここでみんなに刺激をもらっているうちに、ぼくはいろんなものを欲しがるようになってしまったようです。
そのかわり、手放すものとして。
すこし前にも似たようなことを書いていますが、それが毎日更新なのだろう、と思うに至りました。





でも、正直これを書いていて、ぼくは何時間か投稿ボタンを押せないでいます。
こんなこと宣言する必要もないだろう。
そんなふうにも思います。
でもやっぱり、納得がいかないと思いながらも投稿してしまうとか、ほんとうに大切なことをおろそかにしながらとか、仮にそんなことがあったら、その方がよくない。
一年、もっと、続けたとして、きっとそのときはそれによって犠牲になったものたちのことは都合よく忘れてしまっている。
それで駆け抜けた一年と、今こうして変わろうとしていることと。
どちらに価値があるのだろう。
その答えは踏みだしてみないとわからないけれど、こればかりは自分を信じるしかないのだと思います。

だから。
勇気を出して、これをポチッとすることにします。


ふぅ。


何か暗い感じで書いてしまいましたが、やろうとしていることは極めてポジティブ。
変わらずみんなのところにはお邪魔するし、twitterだって可能な限り覗きます。
これは一つの区切りとして。

ほんとうに、ありがとうございます。
こんなことにひとりで感慨に浸っているぼくを、これからも生温かく見守ってください!


さて。
姪っこちゃんと甥っこちゃんへのプレゼントを考えなきゃ。





さいごに。

noハン会、いよいよですね!
遠くからだけど、一足先に。


みんなの素敵な出会いに、カンパイ!









この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。