見出し画像

【子供の言葉#42】可愛い子には旅をさせる〜娘7歳〜

皆さんは初めて親から離れて、自分の力でどこかに行った日の事、覚えてますか?

私は覚えてます。小学校低学年の頃、スイミングを習ってて、バスで片道30分ぐらい離れたスイミングスクールに行く日の事。初めて一人でバスに乗り、出かけた日。寂しくってバスの中で必死で泣くのを堪えてた記憶。

今日は、去年子供達が、学童のキャンプ(しかも2泊!)に出かける平日の朝のやり取りです。

朝、子供達の荷物だけを先にコーチに届け、私はその足でそのまま会社へ出社しようとしたら妻から電話あり。

妻:ユッピーがバイバイ出来なかったからパパに会いたいと。。

俺:分かった、マンションの1階で待ってるね。


その後、子供達二人と合流し、お兄ちゃんもいたので、2人で集合場所にに行ってもらおうとしたが、それも叶わず、結局、集合場所の近くまで送ることに‥

俺:じゃぁね、キャンプ楽しんでくるんだよ!


と言っても、号泣して、そこから離れようとしない娘。

俺:マーくん、ユッピー頼んだよ!!

号泣しながら手を振る娘。兄とは違う班で、しかも2泊3日で親元を離れる娘の心境を考えると、自分の幼少の頃を思い出しました。

可愛い子には旅をさせよう😂

では、おやすみー。

宜しければサポートお願いします。年齢も大台に近づいてきた今、誰かの為に自分は何かを伝えられるのか、そんな思いで言語化したものを発信してしていきたいです。