見出し画像

「🌾雑穀を炊く〜アマランサス編」

小さいほどエネルギーが高い。
この宇宙の理らしい。
まぁ…、要は右回りと左回りのバランスなんだろうな…。

今回炊いたアマランサスはほとんど“つぶつぶタラモサラダ”と“つぶつぶタラモピッツァ”に使ったので、ここには写真やレシピがあまり載せられなかった…。なので最後に、オマケでまだ作ったことないレシピを載せとこう。

・・・・・・・・・・・🐢・・・・・・・・・・・

💎アマランサスを炊く
材料〛(炊きあがりの量:約240g)
アマランサス 1/2カップ 
水      2カップ
自然塩    小さじ2/3
生姜     10g →皮ごと3ミリの厚さに切る

作り方
①鍋をあたためアマランサスを入れ、強火でサッと
 煎る。
②①の鍋に分量の水、生姜を入れ強火で煮る。
③沸騰したら塩を入れ、フタをして中火で5分、弱火
 で15〜20分炊く。
④炊きあがったら生姜を取り出し、木べらでさっく
 りまぜて風を入れる。

❖炊きあがった後、蒸らさない。

すでにつぶつぶたらこ。

1/2カップの炊いたアマランサス。
とりあえず、そのままごはんに乗せ、フノリや青じそ、刻み海苔を飾ると海鮮丼風に。ワサビ醤油かショウガ醤油で召し上がれ。

それ以外、アユミはタラモサラダにほとんど消費しちゃった。食感がぷちぷちしてて不思議な歯ざわりで楽しい🎶 付け合わせに重宝。

〘つぶつぶタラモサラダ〙
なかなかの新食感を堪能😚

大失敗の巻。
つぶつぶタラモピッツァの回はコチラ↓↓

〜オマケdeレシピ〜
💎アマランサスとレタスのコフタ
材料
炊いたアマランサス 80g
レタス       30g  →8ミリ角に切る
醤油        小さじ1/2
小麦粉       大さじ2
揚げ油       適量


作り方
①炊いたアマランサス、レタス、醤油をよくまぜ、
 さらに小麦粉を加えサッとまぜ合わせる。
②1個15gに丸め、180℃の油でカラリと揚げる。

「コフタ」はインドの言葉で
“団子”のことなんだってー!!🍡✨


Ayumi☽
🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱

🌳ヒフミヨイ マワリテメクル ムナヤコト🌳

・・・・・・・・・  🎁  ・・・・・・・・・

💎他のもぐぽこ日記💎

🌳🌳                  🌳🌳
もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつぶを実践するアユミの手料理を記録したものです🐰✨ご著書や理論、レシピをご紹介しつつ自由に記事を書いています。              🌳🌳

Ayumi☽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?