見出し画像

続・サインはこうして降りてくる

続編を書く予定なんてなかったのに、自動的に出来事が起こってしまったので書いちゃおうと思う😉
“続”じゃないほうの記事はコチラ↓

あれからすぐに大根おろし器を買った。大根おろしが苦手すぎて、おろし器自体に興味が持てないから、すごーくお安いプラスチック製のものを。
とりあえず何も気にせずしばらくそれを使いながら大根や玉ねぎ、キュウリなどをガシガシ下ろし、
私なりにおろし器を愛でて満足していた(*ᴗˬᴗ)⁾

ある日のこと。玉ねぎ麹を作る時、玉ねぎをおろしていたら最後の最後に人差し指をガリっとやった😱
これだからおろし器はキライー。(←自分のせい。)
その日から「こんなにいつも玉ねぎをおろすんだから、おろし器付きのフードプロセッサーが欲しいなー。🙄」と考え始めた。
そしてこないだ遂に、運命の逸品に出会い、購入✨
ポタージュを作る時に一度使ってみた。
うむ😏。なかなか便利なもんだ。

*

そして当初の思惑通り、遂に玉ねぎをおろす日がやって来た。まな板に玉ねぎを並べ、小さめにカット。フードプロセッサーを使おうとセッティングを開始。玉ねぎを投入した・・・。
あとはフタをしてスタートボタンを押すだけ。
調理台のはじっこに置いていたフタを取ろうとしたら、、、手が当たって、、カンカラカーーーン⭐
映像がスローモーションで見えた。
割れた・・・😨

アユミ(心の声)「・・・・・😱」

せっかく買ったのに!
一度しか使っていないのに!!
もう玉ねぎはスタンバってるのに!!!
しかしその瞬間、私にはしっかりと聴こえた。
上からの声が!!!!


「横着せず、手で下ろしなさい。」


マジ😱?
やっぱり?
だよね・・・。
ポタージュの時点で、そーかなーと思ってたよ…。
確かに聴こえてないフリしたよ…私。
だって… だって… (TдT)

あれからフタを買いなおすことを渋っている。。
実は、、ポタージュ以前のフードプロセッサーを買う前に思っていたことがあった。お野菜たちに触れずに電動の刃物やおろし器でスパスパ切ってしまうことに少なからず抵抗があったのだ。。
しかも作ろうとしているのは“玉ねぎ麹”。食べ物もそうだけど、特に麹菌には意識がある。麹菌ちゃんにそっぽを向かれると美味しく発酵してくれない。
以前、低温調理器で8時間放ったらかしにして完成させたのと、常温で一週間毎日話しかけながらまぜまぜしたのとでは、雲泥の差が出て気づいたのだ😳

しかも私には「時短」とか必要なくて、どちらかと言うとゆっくり食材と会話をしながらお料理したい。
お正月用の黒豆を8時間かけて炊いた年末は超絶至福タイムだったし、発酵あんこの10時間だってすごーく楽しかった😍 なのに、なぜフードプロセッサーに手を出したのか…😓 
何事も、痛い目みたり一周まわらないと分からない事ってあるよね🙄
また一つ勉強した。
玉ねぎも大根も手でおろしますー。

今日は魔法の粉で生地づくり✨

Ayumi☽




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?